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【広告代理店 担当者様向け】動画提案時に使える|ジャンルごとの動画プロモーション事例まとめ【8ジャンル】

こんにちは!ぶるとん🐷(@bulltonofficial)です🐷

普段、株式会社ブルズでマーケター/動画プランナーをしています。主にYouTubeを活用したプロモーション企画の立案や分析を担当中🐷
担当するクライアントは、大手コスメ系ブランドさんや百貨店系アパレルブランドさん、外資系ガジェットメーカーさんなどです🐷

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本記事執筆の背景

30代40代が今一番使っているSNSはYouTubeである、というデータも出ていましたが、5Gの普及や自粛期間の長期化等の影響でプロモーションを動画軸にしていきたい、というニーズは高まっています。

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参照|提案資料で使える数字・データ・グラフまとめ〜動画提案編〜

猫も杓子も動画だ!!と言われていますが、
動画をクライアントや上長に提案する際には、必ずエビデンスとなるような数字や他社の事例の提出もセットである必要があります。

今回は、他社の動画プロモーション実施事例に注目。
エビデンスとなるような数字についてはこちらの記事を御覧ください。

普段、プランナーとして多くのクライアントさん、代理店の営業担当さんとお話する中で「ポンポンと次から次に事例動画を出すこと」により信頼度が上がったり、さらに深い話に展開できたり、ということがありましたので
今回はその方法をシェアさせていただきます。

準備するもの

1. スマホorPC(商談の場で相手に見せることを想定すると、できればPCが望ましいです)
2. Pinterestアプリ(スマホの場合)→PCにであればブラウザで普通に見ることができます。

今回ご紹介する方法では、Pinterestをフル活用します。

今回掲載する動画ジャンル一覧

1. サービス、機能訴求動画
2. コンセプトムービー
3. 会社紹介動画
4. 採用向け(新卒・中途)動画
5. サービス利用方法動画
6. スマホアプリ紹介動画
7. 地域密着型動画
8. 工場案内、紹介動画

各ジャンルごと5~50本の事例動画をPinterestにて格納しております。

Pinterestのリンクをクリックすると各ジャンルの ピン に飛びます。
掲載されている動画の中で気になるものをクリックすると、YouTube再生画面になりますので実際に再生してみてください。

また、気に入った動画があればPinterestのページを下にスクロールすることで、似ている動画を探すことが可能です。
Pinterestはこの似ている動画のレコメンド性能の高さが非常に秀逸なので、ぜひ試してみてください。
魅力的な事例動画がどんどん出てきて止まりません。🐷

1. サービス、機能訴求動画

自社サービスやサービス内機能の説明動画をまとめております。

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ユースケース
- 新サービスリリース時のプロモーション実施時
- 既存サービスのブースト施策実施時
- 既存サービスに新機能が追加された際

特におすすめ動画
https://www.pinterest.jp/pin/614882155366748544/スクリーンショット 2020-06-15 21.24.51

課題と解決策を動画の前後半で対比させ、
そこに時間軸の前後という対比を強調させてくれる要素を追加しています。
視聴者に「考えさせず見ただけで感覚値で理解できる」という部分が特徴です。

2. コンセプトムービー

企業やサービスのコンセプト(思想や方向性)を伝達するための動画

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ユースケース
- 新サービスのローンチプロモーション実施時
- 大規模イベントや周年式典に向けたプロモーション実施時
- 既存サービスのユーザーエンゲージメント向上施策実施時

特におすすめ動画
https://www.pinterest.jp/pin/614882155366747851/スクリーンショット 2020-06-15 21.40.44

周年ムービーらしく歴史を振り返りますが、社史を振り返るわけではなく
ファッションカルチャー全体を振り返るような構成となっています。
社として日本のファッションカルチャーを引っ張ってきた、これからも引っ張っていく、
という強いメッセージ性を感じさせてくれます。

3. 会社紹介動画

純粋に会社のことを外部の顧客、パートナーに説明するための動画です。

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ユースケース
- 全社的なリブランディング施策の実施時
- 大規模な周年プロモーション企画実施時
- 大人数の新卒や転職組を雇用する際

特におすすめ動画
https://www.pinterest.jp/pin/699183910874283535/

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社としてアグレッシブに走り続けることを動画で表現しています。
カット数を増やし、前後に動きの激しい素材を多用することで、
ヤマハのバイクがもたらす豪快な走りを連想させています。

4. 採用向け(新卒・中途)動画

自社の採用事業に活用するための動画です。

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ユースケース
- 新卒採用、中途採用のブランディング施策実施時
- 採用系のイベント出展時(サイネージ等)
- 採用向け特設サイト埋め込み

特におすすめ動画
https://www.pinterest.jp/pin/614882155366746606/

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インターネットが普及する時代を作り上げてきたNTTとしての自負が感じられる動画です。
新卒向けの動画らしく、作り上げてきたもの、積み上げてきたリソースを活用し、
どのような未来を描くのか、あなたが描くのだ、というメッセージが伝わってきます。

5. サービス利用方法動画

サービスの取扱説明書代わりとなるような動画です。

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ユースケース
- 新製品ローンチ時の顧客満足度アップ施策
- 既存製品の顧客層拡大施策実施時

特におすすめ動画
https://www.pinterest.jp/pin/614882155366783398/

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出品する人と購入する人という2極ユーザーの対比をビビットなカラー+左右2分割構成で
表現しています。
マッチング型のビジネスでの定番的な構成であり、
誰でも視覚的に役割を認識できます。

6. スマホアプリ紹介動画

スマホアプリのイメージや使い方の紹介に特化した動画です。

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ユースケース
- スマホアプリ ローンチ時認知拡大施策

特におすすめ動画
https://www.pinterest.jp/pin/614882155366783503/

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イラストアニメーションを活用することで、お硬い紹介動画ではなく、
友達感覚で利用できるアプリだという印象を与えてくれます。
また、アプリの紹介動画にもかかわらずあえてアプリ自体を映さず、
被写体が歩くシーンを多用することで、手軽さが感覚的にアップしているのだと感じさせてくれます。

7. 地域密着型動画

地域の観光産業や伝統を表現する動画です。

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ユースケース
- 地方自治体のプロモーション施策実施時
- ホテルやバスなど地域密着型のビジネスを展開している企業のブランディング

特におすすめ動画
https://www.pinterest.jp/pin/614882155366812187/

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宮崎県日向市のPR動画にも関わらず、非モテ男性の成長記録をパロディ動画として
リリースするというディレクターさんの企画推進力に脱帽です。
また、懐かしいがどこか生っぽい色味、ニコ動風なコメントなど
随所に共感度を高めるポイントが入っています。

8. 工場案内、紹介動画

メーカー系の工場案内や稼動の様子を発信する動画

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ユースケース
- メーカーのブランディング施策実施時
- 取引先に対する安全性、快適性の説明等実施時

特におすすめ動画
https://www.pinterest.jp/pin/614882155366812696/

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工場のメイン稼働である組み立て作業をシネマティックな動画にしています。
動画撮影のために特別な準備等を行うわけではなく、
普段の工場稼働を様々なアングルで撮影し、編集にて
うまく調整を行うことで最小限の工数負担での納品を実現しているようです。


この記事を書いた人
ぶるとん🐷動画企画室|YouTube総再生回数4000万回突破。

https://twitter.com/bulltonofficial

株式会社ブルズとは|

動画を軸にしたプロモーションの企画、撮影、編集を行うデジタルエージェンシーです。2020年5月に南青山3丁目(エイベックスさんのビルの裏)にお引越しを行い、YouTube撮影やスチール撮影ができるスタジオを開設致しました🐷

動画制作やYouTube広告運用、YouTubeプロモーション施策のプランニングに関するご相談は下記アドレス宛にお願いします!

info@bullz.jp

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