見出し画像

モラハラと付き合うと人生終わる

モラハラ男と付き合って
人生を暗くされた方
多いのではないでしょうか?


この間、会社のBBQで
顔はイケメンで人当たり良いけど
中身がクソな上司が
「家族サービスなんてコスパ悪い」
「主婦って楽で良いよな」
とニタニタ笑った顔で言ってたことに
かなり腹を立てました。

っていうストーリーを上げたら
フォロワーさんから驚くほど
「マジでそいつダメです」
「思わず埋めたくなったの私だけですか?」

などの多くの反応があったので
思わずこのnoteを書いてみました。


インスタのフォロワーさんに
モラハラ男の特徴を教えて!と
質問し、たくさんの回答をもらったので
今日はその特徴をお伝えします。


◯特徴①:パッと見ではわからない

モラハラ男は

・外面が良い
・自分の話ばかりする
・頭がいい、社会的に成功している

という特徴を持っているので
仕事は出来て友人からの評価が高い時が
あります。これが厄介。

でもよく観察すると

・自分の話しかしない
・「いや」「でも」「だけど」と
 という口癖

と自分本位なところが
出てきます。
なので注意深く観察してください。

◯特徴②:お前のためだよ

モラハラ男は
人の心を支配して優位に立ちたいので、

「お前の言ってることわからない」
「頭ちゃんと使った?」
「論点が違うんだけど」
「矛盾してるよ?時間の無駄なんだけど」

と平気で相手の気持ちを傷つけます。

さらには
「お前のためを思って言ってるんだけど」
と言ってきます。
マウントとって傷つけるのが
大好きな人種です。

◯特徴③:周りもモラハラ系

これは具体的にいうと
・男の両親や祖父母
・友人、仕事仲間

を指してます。

男の両親や祖父母の場合、
男からモラハラされたのに
「私の時はそれが当たり前」
「そんなこともできないの」

と言いがちです。

このケースは
結婚の話を進める時に
・結婚式はこうするべきだ。
・この親族に挨拶したか?
干渉されるのがスタートです
これが出てたらかなりの赤信号なので
気をつけてほしいです。

★まとめ:モラハラと付き合うと人生終わる


モラハラ男と付き合うと
こんなことになります。

・自己肯定感下がる
・行動を制限される
・リアルにDVされる
・ブスになる

一瞬でこんな感じになります。
しかも心を強烈に傷つけてくるので
こんな悪いことが起きます。

・コミュニケーションが下手になる
・人を信用できなくなる
・生きるのが辛くなる
・心の病気になりやすくなる
・仮にモラハラ男と別れられても
 トラウマが酷くて次の恋愛できない

特に最後がとても重要で一度でも
モラハラ男と付き合うと
次の恋でとても臆病になり
良い人がいても相手を信じられなくなります。

恋愛が下手になり日常生活も暗くなり
人生が終わります。

なので、付き合い始める前に
相手の見極めを行うことが大事です。

もし今付き合っている方は
今すぐお互いのことを
よく話し合いましょう。
話し合うことで相手の心理がわかるからです。
話し合いの方法は下記のnoteに
書いてありますのでご参考にしてください。

人生は一度きり。
薬物のように悪い後遺症を持たないように
きちんと相手を見極めいきましょう。

最後まで見ていただき
ありがとうございました。

参考になったら
「いいね」「フォロー」お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?