見出し画像

ウェブサイトを始めた理由について

初めまして、
"10代のアートメディア"として、ブレは先月よりスタートいたしました。

私たちの視点を大人へ届け、お互いを知り合う。

をテーマに写真,映像,音声などジャンルを問わず作品の掲載を行っています。

SNSと私たち

今日におけるSNSは、作品を世に発表する方法として主流なものとなりました。しかし、その簡便さは同時に私たちのアイデンティティ確立を苦しめていると考えます。タイムラインに放流されたイメージ群は、閲覧者にとって深い思考を伴わない一瞬の刺激でしかなく、より数字を得るにはに極端な表現やマジョリティのフォーマットにチューニングするなど純粋な表現の追求から遠ざかった工夫が必要です。SNS上での価値とは数字であり、この固定的な観念で自由な思考が妨げられた結果、多数意見をベースにした上でしか他者の作品を"評価"できず、自らの作品に対しても数値が伴わない以上は自信が持てないという状況に陥ってしまうのです。

自由を目指して

ブレの作品掲載ページでは、いいねの数やフォロワー数などの虚構的尺度である数字に囚われず自分の力で自由に自らの価値を創造できる場になるよう、ステイトメントと作品のみを表示しております。そして他者の作品を見る際もこの仕様が自由な解釈の実現に繋がるのではないかと信じています。

(例)

作品募集について

現在、ウェブサイト,冊子に掲載させていただけるコロナウイルスをテーマにした作品を募集しております。
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

↓作品応募フォーム

最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?