賃貸 x 階段上 x ベビーゲート
参考ブログをもとに施工してみました。
施工時間 2-3時間といったところでしょうか。
強度はよくある柵のタイプに比べると若干心許ない雰囲気。子供がうっかり落ちないように "時間を稼ぐ" くらいの気持ちで使おうかなと思います。
あと何ヶ月使えるのかな。2歳までみたいなので、あと8ヶ月くらいか。
次はどうしようかな…
参考ブログ
ベビーゲート選定ポイント
賃貸
階段上にも使える
階段の上は斜めになっていて、通常タイプのベビーゲートは使えない
木材2x4 + LABRICO +日本育児 スルする~とゲイト
木材 2x4
近くのホームセンターで調達。自分でカットするのは大変なので、ホームセンターでカットもお願いをしました。必要高さ -95mm or -120 mm で注文する必要があります。
後述のアジャスターのタイプによってカットの長さが変わるので要注意。
通常タイプ: -95mm
強力タイプ: -120mm
自分の場合は、2ヶ所に設置したので合計4本購入。
加工費込みで 1本 1500円(税込)くらい。
また、木材なので曲がったものを売っているので、気になる人は選定して購入した方が良いです。(自分は施工するまで気が付かなかったので少し後悔しています。)
LABRICO 2x4 アジャスター
通常タイプと強力タイプがあります。
階段上は高価でしたが安全を買って強力タイプにしました。
公式サイト
日本育児 スルする~とゲイト
当初、通常タイプを考えていましたが斜めに設置ができないので断念。
このタイプなら、斜めにも設置できるので採用。
製品紹介に記載しいるバリアフリーなのも良い。階段上で躓くリスクも減るし。
公式サイトはこちら(↓)
必要な工具
電動ドリルドライバー
電動ドリルドライバーは必須。手で締められなくはないけど… 腕がパンパンになりそう。これで充分でした。
付属のビットでも良さそうですが、こちらも合わせて買いました。
やすり + 研磨ブロック
全面にはやすりをかけていないですが、ちょっとささくれている部分だけにかけました。どれが良いのか分からないので安価なものを買いました。