ブランドの価値

最近ブランドの価値について考える。
ブランドってなんだろう。
BEYONDというブランドを運営しているからこそ、
どういうブランドにしていきたいかを死ぬほど考える。

今日も飲んでいて心地よく酔っていて、だからこんな話をしたくなる。
乱筆ご了承ください。

最近JOHN LOBBの靴を買った。
たかがローファーで27万円くらいする。
高校生の頃ローファーなんて履いてたよね?
5000円くらいで買えるローファーをなんで30万近く出して買ったんだろう。

それはつまりブランドなんだよね。
良いものを長く大切にしようという心意気や、ブランドの思想・歴史。
そういったものに数十万円の価値が宿る。
だから四半世紀以上続くブランドとなって、今でも憧れのブランドとなっているんだ。

BEYONDもそうでありたい。
やすーく通えるパーソナルジムなんて有象無象に最近はあるけれど、
やっぱりここが一番だよね、高いお金を払ってもBEYONDに行きたい。
憧れのパーソナルジムがBEYONDというのが理想。
おそらくBEYONDで働いているトレーナーのみんなもそんなブランドで働きたいと思っているはず。
やすーいパーソナルジムのトレーナーをしているよりも、みんなから憧れられて、高いのが当たり前、そんな価値のあるジムのトレーナーという方が働いていて絶対モチベーションが上がるはず。
しいてはお客様だってそう。
やすーいパーソナルジムで働いているトレーナーに教えてもらうよりも、
すんごいパーソナルジムのトレーナーに教えてもらいたい。

そのためにはJOHN LOBBのような高潔な価値観と、
揺るぎなき意志が必要なんだと思う。

JOHN LOBB丸の内店の接客を受けていて、
自分のおしゃれレベルがいかに浅はかなのかを知って、申し訳なく感じた。
同時にケチることも諦めた。
それは尊敬や敬意の念だった。
だから価格を度外視して購入に至った。

僕らBEYONDだって、
JOHN LOBBのように圧倒的に突き抜ければ、
そこらへんのパーソナルジムと比較されることはなくなる。
お客様の方から高いプランで入ることが当たり前になる。

そんなブランドになれるように、
中身も外見も磨いていかなければならない。
でもBEYONDならそんなブランドに絶対なれる。

自分たち、そしてBEYONDのお客様たちを信じて、
一歩一歩毎日成長していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?