見出し画像

いつまでワンオペなの?

子どもの笑顔を見たら
幸せな気持ちになる
癒される
可愛い
疲れが飛ぶ
などなど

我が子に限らず
お節介おばちゃんは
スーパーで見かける子も
道ですれ違う子も
どの子の笑顔も大好き

なので、ついじーっと見てしまう
で、話しかけてしまう

話しかけられるのが苦手な方も
おられるので、なんとなく
雰囲気で話しかけてはいる

末っ子が小4になったので
心に余裕ができたと思う

子育て真っ最中の時は
今より周りが見えていなかった
そして、余裕を持って人と接する事も
あまりできなかった
特に夫には

職場では仕事モードになるので
できたが、家族(夫)には
トゲトゲしてたと思う
ほぼワンオペだったので

最近、子育てが辛いというツイートを
毎日何人も見かける
ほとんどの方がワンオペ

仕事してるとかしてないとかは
あまり関係ないように思う

ワンオペは、物理的にやる事が
多いだけではなく
気持ち的に一人で辛い

そして、親子共々疲れて
笑顔が少なくなる

これでは生みたくても
生めない人は増える一方

産休、育休制度はできたけど
100%取得してない

制度を導入してない、できない
零細企業もある

そして、考え方
夫、職場、祖父母
子育ては母親がするのが当たり前

この考え方がなくならない限り
ワンオペはなくならない

子育て応援お節介おばちゃんとしては
ワンオペは早急に無くすべきだと強く思う‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?