見出し画像

子どもの目が輝く時

子どもの目はキラキラしてる
そして、大人も輝いてる人は
目もキラキラしてる

子どもの目が輝く時は

・好きな人といる時
・好きな事してる時
・好きなもの食べてる時
・新しく発見した時
・いたずらしてる時
などなど

みなさんも思い当たるのがあるはず

いつまでもキラキラ輝く目でいてほしいと
思ってるのに、何故か大きくなるにつれて
伏目がちになったり、目を合わせて
くれなかったりする

そして、小さい時ほどキラキラしてる目を
見ることが多くない

子ども達、家でも学校でも

〇〇した?
〇〇したらダメでしょ
まだ〇〇してないの?

こんな風に言われてないかな?

パパさん、ママさん
こんな風に言ってないかな?

できない事にフォーカスしてる

それは、子どもが困らないようにという
愛情からではあるけれど

大人もできない事ばかり
並べられたらどう思うか

たとえ、言われてる事が合ってたとしても
嫌な気持ちになると思う。

子どものできてるところをフォーカスしよう

どんな些細なことでもいい!

好きな人に褒められたら嬉しいから

それは大人も子どもも同じ

褒めるのは、何も難しくない
今日から出来ること

今日はどんな風に何を褒めよう

これを毎日してたら、
きっと子どもも大人も変わる

笑顔が増える😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?