見出し画像

2023.9.27 大阪万博の進み具合 三橋貴明氏 坂本篤紀氏

利権万博? 沼万博? う〇ち万博? プレハブ万博? 命燃え尽きる大阪万博!【三橋TV 第761回 ゲスト講師 坂本篤紀氏】 2023.09.27 

https://youtu.be/JGgwA-DKFGk?

1:17~


大阪万博、パビリオン建設の「許可の申請」が出ているのは、まだ「1カ国」だけ?


三橋氏
さあ「大阪万博」ですけど、「何が問題か」わかってます?
とりあえず現状、「一番問題」と言われているのは、いっぱい問題なんだけど、一番問題と言われてるのは、「パビリオンの建設が進まないこと」です。

高家氏
うんうん。

三橋氏
で、これを撮っている時点で「基本計画を出した外国」っていうのがですね「7カ国」あります。

高家氏
はい。

三橋氏
で、「基本計画」出すだけじゃ、建設できませんからね。 

高家氏
はい。

三橋氏
その後、「建設の許可の申請」をしなくちゃいけないんです、当たり前ですけど。
それを出してるのが「チェコ」1カ国です。

高家氏
他の6カ国は?

三橋氏
まだ出してないです。

高家氏
どうしてですか?

三橋氏
はい、そういう話ですね、はい。

「大阪万博」の最大の壁は、「土壌」の問題


で、「このままじゃ到底間に合わないだろう」と言われてるんですけど、様々な問題があるんだけど、とりあえずこの話から始めると、まず「土壌の問題」ってのがあるんです。

高家氏
はい。

三橋氏
大阪の「夢島」という、今の現時点で「大阪湾に、一番突き出している人工島」です。
そこ、「ゴミの埋め立て地」だったんです。

高家氏
はい。

三橋氏
で、「ゴミの埋め立て施設」としては、非常に優秀なインフラでした。

高家氏
えぇ〜、どんなところが?

三橋氏
あのね、「どんどん捨てられる」というか、こう言っちゃなんだけど。
で、当たり前だけど、「ゴミ」と、あと「川底をさらった土砂」とか入れてるだけだから「ぐしゃぐしゃ」です、「土壌」が。
でね「 n 値(えぬち)」ってのがあるのね。

高家氏
「 n 値(えぬち)」?

「 n 値 」は、「一般の家(20)」、「高層ビル(50)」、「大阪万博(5)」←ゆるすぎる

三橋氏
うん。「どのぐらい、地面が硬いですか?」ってのを見るんです。
で、「63.5キロのハンマー」を「75cm上から落とす」んです。そうすると「何回打ち込んだら、30cm沈みますか?」っていうのが「 n 値 」なんです。

高家氏
うんうん。

三橋氏
「一般の家」だと「 n 値 」だいたい「20」ぐらい?
「高層ビル」がね、確か「 n 値 50」とかそのぐらい「(土壌が)硬くないと、建てられない」、当たり前ですよね。

高家氏
うん。

三橋氏
で、「夢島」って「5回」打ち込むと「30cm」入っちゃうんですよ。「硬い砂場」だな。

高家氏
えっ、「住宅建てる場所よりも、ゆるい」ってことですか?

続きはYouTubeで確認🐈

https://youtu.be/JGgwA-DKFGk?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?