見出し画像

ネガティブな感情の運転免許取得中


こんにちは、HSS型HSPぶるーらいふです。
最近ぶるーな気分になることが多い私。
久しぶりに、大学時代に作った「バケットリスト」を開いて見ました。

(バケットリストとは、人生でやりたいことや経験したいことをリストアップしたものです。人々は、一生のうちにやりたいことや見たいものをリストにしておき、それを実現するために努力するといったもの)


私の大学時代は、今まで押さえつけられていたものが一気に弾けたかのような、イケイケ時代。
今までとは違う、「自由」なライフスタイルを手に入れて、
HSPだということを気にせず、HSSの側面を利用してさまざまなことに挑戦し、
夢も希望も膨らみに膨らみ熱く語っていました。

アルバイトも何個も掛け持ちし、稼いだお金で海外旅行、留学、海外インターンなど様々な挑戦をしました。
今思えば、典型的なHSS型HSPパターン(笑)


大学卒業後、、、
何となく「日常」があって、ルーティンがあって、決まり、規則、ルールがあって、毎日の繰り返しがあって。
社会人になってからは「やっぱり自分は、HSPなんだなあ」と思い知らされる日々。
気づけば、その気質のせいで(またはそれを言い訳に)様々なことと諦めてきてしまったな、と気づく。

学生時代のような、ワクワクな感覚はなくて、ただ日々を乗り越えていくのに精一杯。
時にふと生まれる願望に対しては、「まぁ、そんな人生でなくてもいいか。」
と自分を納得させ、簡単に諦めることすら得意になっていた。
一般的に、「大人になった」のだろうか。
ライフステージが変わったからなのだろうか。


最近はそんな「日常」の中でもネガティブな出来事がたくさん起こり、「何とかこの状況を抜け出さないと」という原動力みたいなものが自分の中から湧いてきた。
「何か行動を起こす上で、その動機がネガティブ感情でいいのだろうか?」
とことん真面目な私は自分に問う。

それでも、
私の中で生まれる ネガティブな感情は、物事がうまく進んでいるポジティブな感情より大きなエネルギーがある 
そんな大きな気づきがあった。

その作り出された大きなエネルギーをうまく運転して、違う方向に舵を切って何かを始める原動力にできたらいいなと思う。

今、私はそんな運転免許、取得中だ。

車の運転より、うんと時間がかかりそうだけれど、人生めいいっぱい使って、たくさん経験、練習してマスターできたらいいなと思う。要するに、必要なエネルギーで、ただただ「ネガティブな感情」と片付けるのではなく、使ってやろう!!という強い意気込み。


ブルーな気分には、きっと力がある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?