見出し画像

今日の配達を振り返って

久しぶりに長い文章を書いてみたくなったw
どれくらい長くなるか知らんけど、よろしくね✌️

今日の条件は最高だった。
雨天で連休最終日だから。

結果は期待を裏切り大変だった😭
ただ、一つ大きな成長を実感した出来事もあった!

それは『メンタルの切り替え』
今までの私なら嫌な出来事に引っ張られて愚痴や不満を垂れ流す癖があったけど、今回はいつもと違った!

なぜ、違ったのか?
結論から先に話すと自己規律の習慣がここで発揮されたのではないかと考察している。

ネガティヴな要因としてキャンセルが2回も続いた。
1回目は店舗の事情が大きく関わった。
人員不足で売り場回しや調理時間が大幅に遅れた影響でキャンセルになった。
お客様やUber運営とやりとりして思考を回すスピードに脳が追いつかずテンパった笑

2回目はセブンデリバリーで目的地が地図のデータ上に無かったので電話でお客様とやりとりした。
結果、見つからずキャンセルとなった。
返却したり運営とやり取りして大変だった笑

さすがに2連チャンだったのでメンタルは当然、病むよね笑
やる気ねぇよと不貞腐れていたけど、なぜか自分を奮い立たせて配達を継続できたのは不思議な感覚だった!

話を戻すと今日まで努めた自己規律の種に芽が咲いたのではと分析している。

私は自己規律を始めてまだ1ヶ月も経過していないが、これを努力したことでメンタルの落ち込みを最小限に抑えられたのではないかと思う。

私が考える自己規律は自分に課した目標や行動リストを継続すると自分自身に信頼値が上昇して自己肯定感が潜在的に支えている状態のことだと思う。

少し難しく表現したけど、約束を破らない人は信頼できるよね笑
だから、それを自分自身に置き換えて自分との約束を果たそうということ!

メンタルや心理学などの書籍を読んでいけば自身の経験だけではなく科学的根拠に基づいた客観的視点も読者に共有できるなと最近、読書熱も湧き上がってきた。

個人的には科学的根拠より体験や感覚を信じるタイプだけど見聞は少しでもあったほうがいろんなアプローチができるので読書習慣も検討していこうかな笑

拙い文章だったが日々の習慣が自分を作っているんだなと実感した今日だった。

もちろん配達の経験値もあるけどイレギュラーは中々、経験できないことなのでいい習慣の土台があって助かったな感謝している!

今、書いていて気づいたけどイレギュラーに感謝できるも習慣のお陰かも笑

ここまで読んでくれた方へ
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?