見出し画像

フィジーってどんな国?

「フィジー」って名前はよく聞くんじゃないでしょうか?
私自身は聞いたことあるけど場所までは…?という感じでした。
最近 ”格安フィジー留学” が流行ってるかも。
ハネムーンの旅行先として行く方もいらっしゃるみたいです。
実際、私の眼下の先生にも「フィジーハネムーンで行ったな~!そんな観光地で何すんの?」と言われました。笑

そんなフィジーの基本情報やら歴史やらをまとめてみました。
結構面白い!


フィジーの基本情報

正式名称:フィジー共和国
位置:南半球 南太平洋のほぼ中心

星がついているところがフィジー 小さい!!!

面積:総面積は18,270㎢ (四国とほぼ同じ)
   メインの島 Viti levu(ヴィティ・レブ島)10,429㎢
   2番目の島  Vanua levu(ヴァヌア・レブ島)5,556㎢
   330以上からなる島で構成
人口:約924,610人
首都:Suva(赤い星がついているところ。東側です。)

赤い星が首都Suva 国際空港があり観光地で有名な場所が青い星Nadi

産業:観光、繊維、砂糖
国技:ラグビー
国花:タンギモウジア(開花期間、地域が限定されているため幻の花と呼ばれる)

言語・民族・宗教


言語:公語ー英語 フィジー語 ヒンディー語
民族:フィジー系(57%)、インド系(38%)、その他(5%)
宗教:フィジー系はほぼ100%キリスト教、
   インド系はヒンドゥー教/イスラム教
   全人口に占める割合はキリスト教52.9%
             ヒンドゥー教38.2%
             イスラム教7.8%

通貨


通貨:フィジードルフィジーセント(1フィジードル(FJD)=100フィジーセント(FJ¢))
   コインは5¢、10¢、20¢、50¢、1FJD、2FJD
   紙幣は5FJD、7(レア)FJD、10FJD、20FJD、50FJD、100FJD
   紙幣はポリマー製のため、水に強くしなやかな紙質。カラフルで南国っぽい絵柄
   1FJD=70.86円(2024年6月現在)

日本からの距離、時間


日本から7,400km
飛行機で9時間
成田空港よりNadi(ナンディー)空港まで直行便あり。
(2024年6月現在は火曜日/金曜日のみの運行)
香港経由を使えば違う曜日でも渡航可能。

成田空港⇔Nadi空港直通のFiji Airways


時差は+3時間 フィジーのほうが早く進んでいます。
ちなみに…!フィジーにあるタベウニ島には国際日付変更線が通っており、昨日と今日を行ったりきたり出来ます!!笑

フィジーの歴史


➭紀元前1500年 東南アジアから来た「ラピタ」と呼ばれる人々が移住
➭1643年 アベル・タスマン上陸
 →その後、キャプテン・クックやキャプテン・ブライなどが寄航。
 →ナマコの貿易、捕鯨、宣教などの目的で多くの欧米人がフィジーに進出。
 →それに伴いもたらされた銃により、部族間の対立が深刻化。
➭1800年中期まで続いたCannibalisim(人食い文化)はキリスト教が伝達されたことにより終了。(人食い文化については諸説あり。)

➭1871 ザコンバウ王が国を統一
➭1874 イギリスによる植民地化 レブカ(Levuka)が首都に
➭1879 砂糖プランテーションでの労働を目的にイギリスによりインド人移住開始
➭1882 首都がスバ(Suva)に移転(レブカは山が迫り、狭く小さな地であったことが移転理由)
➭1970 イギリスより独立
➭1987 ランブカによる無血クーデター 英連邦から離脱、共和制へ移行(フィジー共和国となる)

☆ちなみに…!フィジーのダンスグループVOUでは、
”Cannibal chase"という名のCannibalismをモデルにした
夜のお化け屋敷×迷路というアクティビティをやっています。笑
顔にペイント+べっとり血のりで茂みに隠れていて、脅かされたり追いかけられたりするらしい。
フィジー版USJのホラーナイトだと思われます、たぶん。
私の現地の友達も脅かし役でいるので、かつてのCannibalismを味わいたい方はぜひ!!
私はホラー系一切NGなので、行ってません。笑

個人的なフィジーの印象

最後に…1ヶ月(と留学中の半年間)住んでみて、個人的に感じてるフィジーの特徴を共有します!完全個人の見解です!!!笑

”今”を生きる人が多い。

・”ケレケレ”と呼ばれる、みんなでなんでも共有するフィジー文化最強(長くなるのでまた紹介します。笑)

笑うことを忘れない(笑う時は本気の大爆笑すぎてこっちも楽しくなる。笑)

・情報源、発信源はFacebook(Instagramはあんまりメジャーじゃない)

・みんなTikTok大好き

テレビ電話大好き
(電波悪くて聞こえなくてお互い「え?」って言いあってても必ずテレビ電話。もうトランシーバー状態なってても必ずテレビ電話。運転しててもテレビ電話。笑)

・あと歌とダンスがうまい
 お酒飲んだら踊る、歌う
 カバ飲んだら歌う、踊る(カバとは?もまた紹介します。笑)
 素面でも踊る
 小さい子も踊る(可愛さが致死レベル🤤)

もっと書きたいこと多かった気がするけど…
一旦こんなところで。笑
思い出したら第2弾します。笑

Vinaka~😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?