見出し画像

大学に合格して、ちょっと時間ができたあなたへ

大学に合格した皆さん、合格おめでとうございます!

新しく始まる大学生活に期待で胸をときめかせているのではないかと思います。私も大学の理学部物理系に入学した時の気持ちを思い出しました。

さて、大学入学までの間に少し時間ができると大学入学以降の準備をしたくなりますよね。私は大学に合格したあと、「ファインマン物理学 力学」を読んでいました。力学は物理学科に入学した学生全員が大学1年生の時に学習する内容であり、特に「ファインマン物理学」は長年、多くの学生に読まれてきた教科書です。もし、物理学者・ファインマンについて知らないならば、「ご冗談でしょう、ファインマンさん」を読むことを強くオススメします。あるいは、シラバスを見て、自分が取ろうと思っている授業で使う教科書を購入して読んでみるのも良いと思います。

1,2週間ほどしか時間が無いのなら、上記の様な事をするのをオススメしますが、お金をかけなくてもできる事があります。それは、自分の進学する大学・学科のWebページを見るということです。自分の大学にどういう研究室があるのかをチェックしてみましょう。

例えば、物理学科に進学する新入生の皆さん、「素粒子」と「宇宙」以外にどういう物理の分野があるか分かりますか?物理学にはこれら以外の面白い分野がたくさんあります。例えば、物性物理学や量子情報、非平衡統計などです。そして、大学にはそれらの研究の最前線に立つ大学教員が在籍しているので、是非、ウェブページをチェックして、自分の面白そうと思える研究分野を探してみましょう。おそらく完全に理解することは難しいかもしれません。しかし、大学の早い段階から物理学にはどういう分野があるのか知っていると、今後の学習のモチベーションになります。また、特に強く興味が湧いたら研究室訪問するのも良いです。大学教員は基本的に学生が研究室訪問に来ることに対してウェルカムな人が多いです。

また、余裕があれば、自分が進学する大学だけではなく他の大学の物理学科のウェブページもチェックしてみてください。もしかしたら、自分にとってとても興味の持てる研究室があるかもしれません。そういう研究室があれば、大学院入試でチャレンジすることも可能です。大事なのは、物理の世界がどの様に広がっているかを知ることです。3月の今の時期だと大学入学までまだ少し時間があると思いますが、是非、主体的かつ積極的に動いてみてください。大学は主体的・積極的に動くことによってその恩恵を最大にすることができる場所です。

皆さんの大学生活が実りあるものになることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?