見出し画像

J COLE

急に趣味全開note
早速ですが、僕はJ Coleが大好きです。
J Coleはドイツ生まれのラッパー兼バスケットボールプレイヤー、育ちは確かNorth Carolinaだった。
人に対しての偏見みたいなのが全くない人で、その人と本気でぶつかる!みたいなアツい人ですね。
ちなみに車売ったって言ってたな。自転車で移動する系ラッパーです。
Nardwuarとのインタビューとかふざけるだけのものなのに、そんな真剣に向き合うんかい!みたいな感じですね。↓

J Coleとぼく

最初にJ Coleを聞いたのは2017年。「2014 Forest Hills Drive」を友達に教えてもらい、その中でも多分1・2番に有名な
No Role Modelz
Wet Dreamz
を聞いていました。歌詞なんて一ミリも分からなかったので、ただ聞いてただけでした。好きでも嫌いでもなかった。

その後は別にそれ以外の曲を聞くわけでもなく、J Coleからは遠ざかっていました。
2018年に、A lot, MIDDLE CHILDの2つが爆誕します。
この時の印象は「この人ラップはえぇ」だけでしたが、少しJ Coleというアーティストを聴いてみようという気持ちになりました。

僕がJ Coleを追いかけるようになったのは2019年のNBA All Star In CharlotteでのHalf Time Showがきっかけでした。
Love Yoursが流れ出す時に、正確ではないですが
「This my favorite song so put your phone up together, light it up」
みたいなこと言ってて、これが一番好きなんだって思ってたんです。Love Yoursって、結構メロディックで、内容も「どんなに成功しても、自分のこと愛せてなかったり、周りの人愛せてなかったら幸せじゃないよね」みたいな感じで、僕のラッパーに対する考え方がひっくり返された瞬間でした。

「これが一番好きな曲なの!?」みたいな
「こんなメッセージ性あったの!?」

いろんなアルバムをディグったのは2021年なんですが、2019年にJ Coleが好きになりました。

好きな曲

好きな曲は、これでもかってくらい変わります。
でもそれだけたくさんいい曲作るってことなのよ。2021年の聴いた音楽Top 100のうち、25曲はJ Coleでした。きもいなこれ。
その中でも、コンスタントに好きでい続けている曲を並べていく!

Sacrifices(feat. Smino & Saba)
Dreamville, EARTHIGANG & J Cole

早速Dreamvilleからになってしまった。この曲はメロディーが可愛いですね。ハモるのも好きなんです。
「You can't be everything to everybody」ってJ Cole始めるんですけど、これ僕が一番難しく感じるやつですね。嫌われることがすごく怖いんです。この人みたいにいきたい。

 Change

これは、4 Your Eyez Onlyから選ばせていただきました。
淡々とラップしていく感じが好きですね。
I know you desperate for a change, let the pen glide
Buth the only real change come from inside
変わりたい。変われない。変わることは自分の内側からしかできないんだよと教えてくれる歌詞です。
何回聞いてもハッとさせられます。

Snow on tha Bluff

この歌はとてもメッセージ性があると聞いていたのですが、そこまで英語ができません。
これの好きなところは曲の終わり方なんですぅ!
The sun is shining today♪
のとこかっこいいんです!!

Kevin's Heart

KODからの選出!!
こう見ると俺は結構ゆったりした曲が好きなのかもしれませんね。
この曲は、メロディーが好きってのもあるんですけど、とても歌いやすいです。英語の発音の勉強になります。
MVでは、本当にKevinが出てくるのですが、あんなに悲しそうな顔しているKevin見たことないよ。

本当はもっとあるんです。
interlude・ Wells Fargo・Neighbors・G.O.M.D・カニエの影響もあるけどWork Outとかもね。Forbidden Fruitとかも好きです。

何が言いたかったか

特にないですけどね。
New Type RapperとOld School Rapperがいます。
Who you respectとかでも変わってくるし、今出てくるラッパーとかは「Snoop聴いてました!」「Biggie聴いてました!」よりは「Lil Wayne聴いてました!」「Drake聴いてました!」の方が多くなってるらしいですね。
昔を尊重しろ!っていうのもわかります。でもNew Typeに乗っかる必要性もわかります。そこらへん本当にKanyeはうまいですね。

そこから独立してしまう凄さがJ Coleにはあると思います。
ちゃんと自分の芯を持ってるからなのかな?かっこいいです。

最後にWall Paperに使えるJ Coleを

かっこよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?