見出し画像

ぶっコミレポ@あいちDAY3

こんにちは、ななこです。
先日に引き続き、愛知県のぶっコミを進めてまいりましたのでご報告です!
愛知県の過去のぶっコミの様子はこちらから。

⇨東海のコミュニティナースのホームページもぜひご覧ください!

With 英代さん

この日一緒にぶっコミに行ってくださったのは、東海圏のコミュニティナースを引っ張ってくださっている一人・佐藤英代さんです。英代さんとともに、事前にアポをとった2校にお邪魔してきました。

うち1件は英代さんが病棟で働いたときの学生指導にあたっていた学校でした。時間をとっていただき、コミュニティナースと全国ぶっコミプロジェクトの説明をするとともに、普段の英代さんの活動についてもお伝えできました。

二人で行けるって、それはつまり最強

実際にコミュニティナースとして活動されている方と一緒にぶっコミに行くと、どんな強みがあるでしょうか。
個人的に感じることは、やはり説得力が違うなということ。

「え、本当にそういった活動する人がいるの?」
 という先生方の疑問に対して、
「ええ、目の前にいるこの方がそうです」
「どうも、こんな活動しております」と薙ぎ払うこのパワー!さすがです。

そして、コミュニティナースカンパニーや出版社の木楽舎さんとは独立した学生有志の活動であることを示すためにも、学生という免罪符の効果が発揮される場合もあります。
「学生だから、話を聞いてみようかな」
「学生だから、営業ではなさそうだな」
とこんな具合に。

それぞれの強みを最大限活用しながら、引き続きぶっこんでいけるといいなと思います。

豊橋も、ちょっぴり満喫!

お昼ご飯には、勢川さんの本店で豊橋カレーうどんをいただきました!
豊橋カレーうどんを聞いたことはあったのですが、実際にどんなものかは知らなかった野村。
勢川さんのカレーうどんはカレーうどんの下にとろろの壁があり、その下にご飯が眠っているという構造でした。カレーうどんのカレールウを最後まで余すことなく、美味しく頂くことができました。

続いて、英代さんに車の中から案内していただいた水上ビル。
水路の上に建っているから、水上ビルというんだとか。おしゃんなカフェやご飯やさんがたくさん入っている素敵ビル街でした…また時間のあるときにゆっくりしたいものです!

サラバ、豊橋!

愛知県も残りわずか。
あと一踏ん張り、頑張ります。


ななこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?