見出し画像

575言葉遊び 《みんなでつくる 診断メーカー俳句》

診断メーカーを使って俳句をランダムに組み合わせ、言葉をつぎはぎして遊びます。著作権の切れた〈あの俳句〉を解体したもののほか、ご応募いただいた〈みんなの575〉も診断メーカーへ詰め込みました!

1. 開催期間

2020年9月11日(金)11:00 〜 13日(日)17:00

2. 参加方法

•「診断メーカー」のURL(https://shindanmaker.com/1007793)をクリック!
  •「#ブクプチ575」をつけて、診断結果をツイッターなどでつぶやいてください。
  • どんな言葉が生まれたのか、noteなどにまとめます。
  • 10月発行予定のブクハン制作本に、診断結果や募集したオリジナル俳句(お名前入り)を掲載する可能性があります。

3. みんなの575 

2020年8月2〜29日に「五音または七音の言葉」か「オリジナル俳句」を募集しました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。投稿作品をご紹介します。

 指先の静かな午後の俄雨  かつお 
 ▷季語:俄雨(にわかあめ)/夏

 青時雨言い訳にする君の頬  Redvelvetcake
 ▷季語:青時雨(あおしぐれ)/夏

 八月の床を這いずるUFO(ゆーえふおー)  ブルムでち子
 ▷季語:八月/秋

4. 先人たちの575 

診断メーカーに詰め込んだ、著作権の切れたあんな俳句、こんな俳句をまとめました。診断結果で出会えた方は大当たり!あなたの575には、先人が詠んだ言葉が入っていましたか?

*参考文献|やさしい口語訳が載っていてオススメ。
『こども「折々のうた」100  10歳から読みたい日本詩歌の決定版!』
 大岡 信/著、長谷川 櫂/監修、小学館、2019年

5. 俳句のキホン

 俳句初心者が1分で分かる用語集。昨年、ふとしたことから、俳句って自分で作って良いんだぁ、と気づいた企画担当が、最初に??と思った言葉を集めました。

• 音(おん)
俳句の数え方。文字数ではなく音で数える。
「っ」「ー(のばし棒)」は一音に数え、「ゃ、ゅ、ょ」は数えない。
 例)牛タン→四音、温麺(うーめん)→四音、あっぺとっぺ→六音

• 上五(かみご)、中七(なかしち)、下五(しもご)
十七音からなる俳句のどこに位置する言葉であるかを示す呼び方。

• 季語
季節を表す言葉。俳句は原則として季語を入れて詠むが、季語の無いものは無季俳句と呼ばれる。

• 歳時記(さいじき)
季語の辞書。季節を春夏秋冬新年とし、その中をさらに時候、天文、地理、生活、行事、動物、植物と内容により分類する。

• 句会
集まって参加者同士で互いの俳句を鑑賞する会。作者名を伏せてどの俳句が良いか投票し、感想を言い合って味わう。最近はインターネット上での句会も盛ん。

• 吟行(ぎんこう)
名所、旧跡などに出かけて俳句を詠むこと。

• 兼題(けんだい)
俳句のお題。あらかじめお題を決めて俳句を詠むこと。

• 嘱目(しょくもく)
お題は決めず、即興で俳句を詠むこと。

*参考文献|歳時記は少しマニアックですが、どれも楽しく読めますよ!
『合本 俳句歳時記 第五版』角川書店/編、KADOKAWA、2019年
『夏井いつきの俳句ことはじめ 俳句をはじめる前に聞きたい40のこと』
 夏井いつき/著、ナツメ社、2019年
『芸人と俳人』又吉直樹・堀本裕樹/著、集英社文庫、2018年

6. 診断メーカーでスイッチが入ったら...

俳句はいつでもどこでも楽しめるもの。気軽に575してみましょ。
宮城には俳句ゆかりの場所がたくさんあります。
小さな旅をしながら、言葉で遊んでみるのも良いですね。
新しい俳句の楽しみ方を見つけた、575を自分で作ってみた、という方はぜひツイッターなどでシェアしてください!
#ブクプチ575   #575言葉遊び