見出し画像

それでいいんだ

朝、犬の散歩をするときに
ポッドキャストを聴いている。

今朝は友達のスタンドFMを聴いた。

当たり前のことについて
こんな話をしていた。

何か大きな出来事があると
「当たり前じゃないよなー」って思うのに
そんな気持ちを忘れて、
また日々を当たり前のように過ごしてしまう。

イヤフォンでスタンドFMを聴きながら
私は激しくうなづいていた。

当たり前だと思う
→当たり前じゃないんだ!
→当たり前だと思う
→当たり前じゃないんだ!

結局、こういうことの繰り返しを
多くの人はしているんだと思う。

でも、それでいいんじゃないかなって思う。

少しブレた時に
微調整してまた戻れたらそれでいい。

以前の私はもっと白黒思考で、
「ダメなものはダメ!」って気持ちが強くて
自分もまわりも苦しめていた。

人間だから完璧じゃない。
って言われても、どこかで完璧を求めていた。
自分にも他人にも。

そんな思考をスッパリやめられたかというと
そうでもない。

でも、それもそれでいい。

ポッドキャストで聴いた言葉、
本にあった一文、
誰かが言った言葉。

いろんな言葉で気づかされ
「在りたい自分」に戻ってこれたら
それでいいんだ。

タイトルの「世界が変わって見えるよ」と言えば
私も最近、そう感じたことがある。

皆、敵だ!って思ってることが多かった。
でも、そこから一変して「世界は優しい」って思っている今。

何が変わったのかと考えてみると
表面的に物事を見ているか
もっと深くまで見ているかの違いかもしれない。

例えば、誰かにイヤなことを言われたら
その言葉や態度をまっすぐに受け取って傷つく。

でも、相手はたまたま機嫌が悪かったり
何か他の事情でイヤなことを言ってしまっただけかも。

さえちゃんも言ってたけど
「だからと言って、自分が傷ついていい」
ということではない。

そうじゃなくて、
ただ、そんな時もあるよね。って
相手にも自分にも思ってあげられたら
それでいいんだと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?