見出し画像

心を満たす

昨日は、あるセミナーに参加して
2024年をどう過ごしていきたいか
改めて考える機会がありました。

私が常に頭に置いているのは「バランス」

子育てしながら家事や仕事をして
自分の時間もしっかりとる。

私にとって今のベストバランスは
仕事40%、自分時間40%、家庭20%

以前の私は、
仕事や自分の時間を多く取ることに罪悪感があった。

社会から、
母親なんだから、結婚してるんだから
と批判されそうで怖かった。

でも、バランスが取れている、というのは
人それぞれ基準が違う。

私は仕事が好きだし
自分らしくいるために自分時間が必要。

その気持ちを抑えようとすると
勝手に自己犠牲のような行動をして
「やってあげた」感を押し付けることになる。

どれだけ長い時間一緒にいるか、よりも
一緒にいる時間を大事にする。

何かしてあげる、してもらうという
行動ベースに重きを置くより
気持ちを満たすようにする。

自分の気持ちを満たすことで
家族にも他人にも優しくなれるから。

今日の質問
あなたにとってのベストバランスは?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?