見出し画像

素直に受け取る

人の言葉を瞬時に解釈し、言葉を返す

それは まるで
パソコンが瞬時に情報処理をして
検索結果を出すように

効率的だし
たくさんのことに対応できる

それは私の長所だと思っていたけど
時と場合によっては短所にもなる

勝手に推測したり
決めつけてしまったり
求められていないのにアドバイスをしたり
やけに批判的になったり

自分の長所だと信じて疑わなかったから
相手の反応が良くないと
「もう、いいや。わかってくれないなら」って
勝手に諦めていた

分かってくれる人だけに伝わればいい

その想いは今でも変わらないけど
きっと、はじめから決めていたのがマズかった

「どうせ分かってくれないだろう」と
期待を低くすることで
失望することもないし
分かってもらえなくても傷つくことはない

でも、そんな想いでいると
そういう結果を引き寄せることも学んだ

だから、決めた

まずは素直に受け取ろう

相手が言っていることを
じっくりと聞いて
ゆっくり時間をかけて理解していく

余談

これってコーチングセッションで
クライアント相手にするとできることなんだけど
プライベートとなると
「じっくり聞く」を忘れてしまう

まだまだ私って未熟だなーと思う今日この頃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?