iOS_の画像

KING × JobShot合同勉強会 イベントレポート

こんにちは!株式会社Buildsイベント事業部の竹内です!

11月25日(月)と11月27日(水)に開催した、【KING×JobShot合同勉強会】についてレポートしていきます!

本イベントは「学生団体Business Contest KING」の学生にご参加いただき勉強会という形で行わせていただきました。
*KINGの詳しい情報はこちら

とても意欲的な学生ばかりでこちらも負けてられないなと思いました!


今回ご参加いただいた企業様は…
・株式会社Cancer Technologies様
・株式会社エスプール様
です。

また会場は、渋谷駅から徒歩5分ほどにある「カレッジワークススタジオ」さんで開催しました!


本イベントは合同勉強会ということで

・企業説明(1社あたり5分)
・パネルディスカッション
「営業マンとして突き抜ける極意とは」
・グループ座談会
・個別面談会

といった、自分が聞きたい情報を聞けるコンテンツをメインに進行しました。

今回は注目コンテンツでもあった「パネルディスカッション」のレポートをします!


◯パネルディスカッション

iOS の画像 (1)

パネルディスカッションでは、株式会社Cancer Technologies代表取締役 原 拓也氏に登壇してもらいました。

【原 拓也氏 プロフィール】
慶應義塾大学卒業後、アナウンサー、ジョンソン・エンド・ジョンソンを経て株式会社Cancer Technologiesを設立。ジョンソン・エンド・ジョンソンでは、J&J日本営業表彰受賞。

パネルディスカッションでは主に、

・営業で結果を出すために大切にしていたこと
・営業アポ前の準備の大切さについて
・大学時代に何をするべきか

について話していただきました。


【営業で結果を出すために努力したこと】

営業で結果を出すために行っていたことについて原さんは、
・高い目標を持つ(ありえない目標を作る)
・生産性の最大化(=投資時間に対しての売り上げ)
・決済権者にアプローチをする
・高価格・高単価のものを売る

といった点に力を注いでいたと回答をいただきました。

また、営業で売れる人の特徴については
・社内の営業を大切にする人(≒感謝される人)
・聞く努力をする人
・相手を立てる人

とおっしゃっていました。

より大きい数字を追うようにすること、相手のことを第一に考えられる人が営業で成果を残すのですね!


【相手の心を掴む必殺技】

原さんは相手の心を掴むために、
・担当者についての下調べを怠らない(ネット上の情報に頼らない)
・聞く力を高める(相手に話させる力)

と答えていただきました。

また、「人脈を広げるためには何をすれば良いか?」という質問に対しては
・学生という立場を最大限に利用する
・熱意だけでなく価値を提供する

という回答をいただきました。

相手の心を掴むには足で情報を掴む泥くささと人の話を素直に聞ける傾聴力がキーポイントとなるのですね!僕も見習います!笑


【大学時代に何を頑張るべきか?】

原さんはこの質問に対して、
・何でもいいので一番になったほうがいい
・一個のことに熱中する

と答えていただきました。

また、もし学生に戻るならば長期インターンをやるとおっしゃっていました。
長期インターンは一番フェアにお金が動くため、実績や成果が人に伝わりやすいとのことです!


最後にディスカッションの締めとして
「びっくりするくらい高い目標設定して、有言実行し続けるために、いろいろな人との関係構築を進めながら生きていくのがいいのではないか。関係構築する際には、本音をしっかり伝えることが大切」
というメッセージをいただきました!


◯パネルディスカッションを終えて

スクリーンショット 2019-12-07 12.09.22

今回のパネルディスカッションではイベントを運営している自分としても学ぶことが多かったです。
参加学生の方もたくさんお話が聞けてよかったとおっしゃっていました。

今後もこのようなイベントを開催していくので興味ある方はバシバシご連絡ください!


👇株式会社Buildsが運営している長期インターン・就活プラットフォーム「JobShot」はこちら!👇


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
はじめまして!現役東大生が中心となって立ち上げました、株式会社Builds(ビルズ)と申します! 長期インターン学生へのインタビューや就活に役立つ記事などをあげます! 会社HP:http://builds-inc.com/ 連絡先:info@builds.ventures
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。