久しぶりにリアルでチーム会した感想

こんにちは。Buildサービス推進チームの門屋町です。12/1(水)@神谷町オフィスでチーム活動の振り返りを実施しました。Q2Q3までの間にあった大きなトピックスを共有しあう時間です。

※神谷町オフィスはこんなところ

Buildサービス推進チームは、基本的にリモートで活動しているのですが、やはりチーム全員で直接会いたいという気持ちもあり、コロナが落ち着いている今の状況を見て開催に至りました。

アジェンダ
13:00-13:30 アイスブレイク
13:30-14:30 プロジェクトA共有
14:30-15:00 コーヒーブレイク 
15:00-16:00 プロジェクトB共有

プロジェクト共有の様子

プロジェクトの共有では、一人一人が壇上に立ち、身振り手振りを含めて取り組んだ内容や学びなどを発表しました。デモの際には、「おお」という声が上がったり質問に対してしっかりと答えたりと盛り上がりを見せました。一方で困難な点について「教えて!どうしたらいい!?」と訴える一幕もありビジネスでの厳しさを感じる部分もありました。

真面目に発表した合間には、せっかくのリアル開催なので、コーヒーブレイク時間を入れて、お菓子とコーヒーを用意して雑談を楽しみました。神谷町オフィスには、カフェスペース「HINARI CAFE」があり、こちらで用意いただいたコーヒーです。

リアル開催の良さ

オンラインだと、画面共有をして発表する形になりますが、合いの手とか質疑のフォローに入るとか、連携して発表することは少しやりづらさを感じていました。しかし、リアルでの発表では、身振り手振りや、後ろでデモの準備をしている様子など同時にチームが動き時には笑いが入るなど、チーム全体がわいわいしていて、「やはりいいなあ」とも感じました。

チームの次なる成長のために

今回のプロジェクト共有では、よかった点もあれば、改善点も多く、チームとしてのネクストアクションを再認識する場ともなりました。

ざっくりいうと、エンジニアリング活動としては、スクラムを回すにあたり、個人の技術レベルとチーム力を向上させつつ、ビジネス活動としては、Buildサービスをよりクライアントに理解してもらうためのセールスやマーケティング施策のアップデートをする方向です。

最後に

やっと、、、やっと、、全員で集まることができて感慨深いです。コロナの中で、立ち上げてから2年。うれしいことも、大変なこともありましたが、ここまできました。振り返ることで、新たな気持ちでネクストステップに向けて走り出せるので、タイミングを見てまたオフライン開催をしたいです。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!