見出し画像

バナーを作ろう。のハナシ(イベントに参加します)

こんにちは。
就労継続支援ビルドの秋田です。

2022/6/26 マチ福ミーティングに参加します

清田区初開催! 大好評につき第3回開催! マチ福 ミーティング 参加 無料  what's マチ福って? 楽しみながら福祉と触れ合おう!  さまざまなブースが大集合!  キッズワークショップも開催! 地域にはたくさんの福祉があり、様々な生活の場面を支えています! 福祉を知っていただくきっかけとして様々なブースが大集合! ぜひお気軽にご参加ください!  旬の野菜 詰め放題 早い者勝ち200円 たのしく 絵を学ぼう  リトルキット先生  ハズレ無し!  清田区に 大人気 めろんぱん! まるやまめろん がやってくる! 清田スイーツ もやってきます!  ハズレ無し!大抽選会 任天堂Switch (1名)が当たります!  キッチンカー 8台大集合!  6月26日(日) 10時~16時  詳しくは裏面に! やわらぎ斎場 清田 住所 〒004-0841 札幌市清田区清田1条1丁目3-83
イベントのチラシです
イベントラインナップ キッチンカー 8台大集合! ソフトクリーム ScratchKitchen タピオカ台灣茶 団子・カフェ FUJII Café まるやまめろん クレープ ジジ きよたスイーツ DOLCE VITA サンギ・レモネード きんちゃん 豚丼・サンギ 銀の舞 ケバブ ククルケバブ  ドローン×スポーツ! ドローンサッカー みんなで操縦しよう! お子様から大人まで参加無料で おたのしみいただけます。  お子様参加! キッズワークショプ アート 「おめん」体験! 先生が用意したアートグッズで その場でおめんを作れます。  お子様のご参加、お待ちしております!  リトルキット先生  ご家族で気軽にご体験! 障がいを学ぼう! 杉本こずえ先生 好きな色あか色  生まれつき視覚障害弱視(0.09) 元特別支援学校の教員 (10年以上)  障害を正しく知らせる障害理解啓発者  就労支援についての 無料相談会  さらに当日就労支援事業所が出店!  BRIO BASE / シーアップル工房/ イロハ/ボヌール/らいふぁす/ 社会福祉法人ゆうゆう おりなす/ビルド/グッドライフ/ NPO法人オペア (スイーツデコいるむ)/江別の菓子工房 笑くぼ らいふぁす/サポートワーク/こころのあし / ONE GAME / まくあけ/ピースラゲージ ・・・and more!
上記画像、実はgoogleレンズで文字情報読み取って代替テキスト全部入れました……読めるのかな?普通にgoogleレンズで読み上げてもらってもいいかもしれません!

お誘いいただきまして、マチ福ミーティングという催しに参加させていただくことになりました。
場所は「やわらぎ斎場」
なんだか不思議ですね。
ビルドは中央区にあるので、清田区というのも新鮮です。
普段は通販でしか販売できていない「トリセツ!」も持って行きます。
キッチンカーなどもたくさんやってくるようですし、もしよろしければ遊びに来てください。

画像を、リサイズしたい。

さて。主催から上記のチラシ画像が届きました。
昨今の情勢もあり、あまり大々的な告知は行わないようですが、それぞれの事業所ごとに告知してくださいとのこと。
ビルドでも各種SNSでお知らせをしていこうと思います。

せっかくなので、トリセツ!のことを気にしてくださっているBASEショップのフォロワーさんにもPUSH通知でお知らせしよう!と思いました。

推奨サイズは 1242px × 464px です。

ショップオーナー向けヘルプページより。

宣伝用画像のアップロード 推奨サイズは 1242px × 464px です。 横幅の最低サイズは 1125px です。 4MB以内の画像ファイル(gif, jpg, png)を選択してください。
1242px×464px
横幅は最低1125px……

いただいた画像はですね……

1076px×1524px 解像度72px
お、思ってたより大きかった笑

このままではPUSH通知で使用することができないのです。

横長の画像を作ろう

はい、得意の(?)リサイズのお時間です。
まずはPhotoshopで1242px×464pxの新規ファイルを作成し…

Photoshopで新規作成している画面

時間も無いので、元の画像から素材を色々ひっぱって来ちゃいましょう。

雑~に選択範囲を取っているところ

欠けているところにシェイプを足したり、余計なところを消したり、大きさを変えたり配置を変えたり‥‥

マチ福横長バナーとレイヤー構造
できた。

最低限、伝えるべき情報は載っているかな?と思います。細かいイベント情報は載せられませんでしたけども。

【秋田の考えた必要な情報】

  • イベント名

  • イベントの詳細

  • 日時

  • 場所と地図

  • 目玉イベント→キッチンカー?

  • 就労支援事業所が出店することと、事業所の名称

こちらは、最低限盛り込みました。
ちなみに、本家チラシ的には就労支援事業所の出店は"ついで"感があるのですけれど、ビルドで告知していくときには全力で主役扱いです笑。
一般のお客様向けにはキッズ向けワークショップ、抽選会や野菜詰め放題なんかが重要な情報ですよね。これはターゲットの違いです。
ビルドのフォロワーさんにはビルドが出店するよ!というところを前面にお知らせしないといけません。

あ、シロウト仕事なので、クオリティはご勘弁くださいね!
せっかくデザイナーがいる事業所だけどスタッフは業務を行っているので頼めないというか笑。

ともあれ、これでBASEで使用する画像ができました!

正方形の画像が欲しい

横長バナーだけだと不便なので、正方形画像も作りましょう。
先ほど要素ごとにレイヤーの名前を変更して管理したので、正方形サイズの新規ファイルを作成したらパーツをコピーして配置し、大きさを調整します。

正方形にレイアウトしなおしたバナーとレイヤー構造
タイトル→日時・場所という順番で読ませましょう。

イベントタイトルと、イベント説明の要素を分けてあるのでレイアウトの調整も楽々です。
もしかしたらメルマガで配信するかもなあ?程度で、使い道はいまのところ未定です。

横長と正方形のバナーを並べました
どうでしょう。けっこう違いますか?

A4チラシサイズ、横長バナー、正方形バナーがあれば、たいていの告知には使えそうです。

バナーのリサイズは仕事でもけっこう使う

ビルドのカリキュラムでは、Photoshopの基本操作練習を終えたあとでバナー模写からリサイズ課題に入ります。
今回みたいに、元が横長のデザインのものを正方形に配置しなおしたりしながら簡単なデザインのセオリーを練習していくものです。

バナー制作、ECサイトのお仕事ならほとんど絶対必要なスキルですよね。
ちょっと"バナー"で求人検索してみても、かなりの件数がHITします。

内容を覗いてみると…

こちらから支給する構成を元にLPやバナーなどのデザインをしていただく作業

など

意外と、即戦力スキルなのですよ。
秋田みたいなエセ広報も、こうして仕事で使うくらいなので、様々な場面で使われるスキルですね。

ビルドでは、このように実際の仕事を想定した実践的な内容で勉強しながら、デザインに必要なスキル習得が可能です。
もし、興味を持っていただけましたら、見学・体験はいつでも対応しておりますので、お問い合わせくださいね。


いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。