【マレーシア】MCO中、移動許可証を警察にもらいに行く【覚書】

1月に、日本の免許証がマレーシアへ書き換えが可能となったので、その手続きのための書類のために大使館へアポイントメントを取りました。

画像1


MCOが2月の18日まで延長となったので、越境のための移動許可証の申請へ警察署へ行かなくてはならなくなりました(めんどくさ!!

必要書類

 ◯ 移動許可申請書(ダウンロード)*必ずダウンロードして持っていく事。(今はMCOなのでPKPの方です。)
 ◯ パスポートコピー
 ◯ アポイントメントレターコピー

Masaさんの警察署ではこう言われたそうですが、私の時は申請書だけでOKでした。
でも、ここはマレーシアです。
全てがそのままで通ることはほとんどないので、必要だと思う書類は全て用意しておく事が必要だと思います。
ちなみ私は、申請書書き込み済2枚、何も書かない申請書2枚、パスポートコピーは写真ページとVIZAのページをコピーして、大使館に要請したアポイントレターを持っていきました。

備えあれば憂いなし、用心に越したことは無し

マレーシアでは備えても備えても、行くたびに言うことの変わるスタッフがたくさんいます。
用心に越したこともないブヒ。
だからって、文句言ったりすると何も前に進まないので、そこは我慢してブヒw

諦めの精神も必要

ここは日本じゃないのです。
時間通りもないし、予定通り行くこともほぼほぼありません。
諦めの精神は大事。

マレーシアは楽しいし、住みやすいと思うけど、外国だってこと忘れてる人時々おるから、気をつけるんだブヒ

最後に申請書がマレー語なので何を書くのか見本を作ったので参考にしてください。

画像2

Please ブー carful 🐽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?