見出し画像

2021年5月アフィリエイト振り返りと2021年6月3日googleコアアップデート

2021年5月が気が付けば終わり相変わらずどたばたしながら「5月のアフィリエイト状況まとめないとっ!」とベッドの中でもやもやしていた今日この頃。
今朝何気なくtwitterみていたらいつの間にか2021年6月3日にgoogle神がお目覚めになっているようで、コアアップデートが発生していました。

あわててGRCぶん回してみたけど、いつもといっしょ・・・な感じです。
不安定なキーワードは相変わらず不安定だし、安定したキーワードは相変わらず安定ってな感じです。

twitterみるとあまり今回のgoogleコアアップデートは盛り上がっていないようなので、2021年7月に再度起こる予定のgoogleコアアップデートに心を備えるようにしておきましょう。

■2021年5月のアフィリエイト振り返り

さて、2021年5月のアフィリエイトですが、全体としては、目標金額は達成できたかなという感じです。
目標数値対し103%でした。
年間スケジュールで月次目標金額を立てていますが、目標数値立てるのがうまいと自画自賛。
まあこれも、7月のgoogleコアアップデートでどうなるかはgoogle神のみぞ知るということろですが。
PV数も各サイト、過去最高数値を達成しており、気を緩めず次の種まきをしながらリソース配分をしていこうという状況です。

各サイトの詳細と対策は以下の通り

■ママチャリコレ(https://www.bugyou0601.net/wp/) UUは伸びたけどPVの伸びは鈍化

□作業したこと
新規記事書きつつ、過去記事のもしもアフィリエイトのリンク切れなどのメンテナンス

PV数:約135,000(対前月101%)
UU数:約 85,400(対前月105%)

ずっと気になっていた過去の記事のアフィリエイトリンク先商品がクローズされているページを洗い出し修正(全体の30%)
気持ちの問題かもしれないが、修正した後から単価が上がっているような気配がプンプン。
5月の後半に修正を行ったため、この修正の影響であれば6月はPV数、UU数が伸びなくてもよい結果が待っているのではと楽観視している。
しかしながら、PV数、UU数ともに伸びが鈍化しているので何か考えないとと考案中。
あと、このサイト土日祝日のほうが伸びる傾向があり、ゴールデンウィークが5月にあったにも関わらず、この数値は実質負け数値なんだろう。

7月に向けては引き続き過去記事のメンテナンスと電動自転車に関する記事を掲載して単価を上げていくこと意識していく。


■錦鯉について語る(https://toukibo.work/) 相変わらず徐々に信頼されつつある

□作業したこと
ほぼなし。。。

PV数:約9,100(対前月186%)
UU数:約6,000(対前月189%)

過去に書いた記事が実を結び始めてきている。(と思う)
6月はネタを作ってしっかりと記事を書きたい(と思う)
なお、5月は「世界!ニッポン行きたい人応援団」で5月3日に錦鯉好きの女の子の特集を行ったおかげでその日だけややPV数が伸びていた。
PV数をかせげる主力コンテンツが入れ替わってきている。
マニアックなコンテンツのほうが伸びるのかもしれない。
あと、世の中の錦鯉というキーワードが徐々に魚からお笑い芸人になってきて困惑。
Googleアラートで錦鯉をリードしているが魚の錦鯉のネタがほとんど届かなくなってきている・・。


■登記簿謄本.com(https://toukibotouhon.com/) ほとんどなんもせんかったけどよくなってきた

□作業したこと
重要なキーワードで1記事だけ新規作成

PV数:約1,800(対前月240%)
UU数:約1,400(対前月255%)

1記事だけがんばって書いたがほかはあまり・・・。
過去に記載した記事が同じく実を結び始めているのだろう。
SWELLにwordpressテーマを切り替えて1か月程度になっているがこちらは安定的(ママチャリコレは壊滅的になってもともテーマに戻した)
やはりテーマはサイトが小さいときに決めておかないとだめなのだろう。

■その他、アフィリエイト関連で行っていること

新しいサイト(公開済み、URLは未公表)をリリース。
コピーコンテンツではないが、コピーコンテンツに思われがちなサイト設計なので、どのように差別化していくのかを考案中。
まだまだ、サイト規模を大きくする予定なので、元気なうちにリソースをさこう。


■まとめと2021年6月の全体目標

PV数、UU数は相変わらずを目指し、売上目標をしっかり達成する。
7月以降は本業が忙しくなり6月下旬頃から情緒不安定になる可能性があるので、しっかりと自分自身の心身をまとめる。
PV数に対する売上額を伸ばすことを6月の目標とする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?