見出し画像

2.11少年部稽古

参加者:ゆうたろう、はやと
稽古内容
①準備運動
②補強
③基本
④移動
⑤形
⑥組手
 
 2月初稽古。久しぶりに感じるのは、今月に入ってからが、私の仕事の都合(休日出勤)や管内小学校でのインフルエンザ感染拡大で稽古ができなかったため。今回は昇級審査を想定した稽古内容。特に基本を細かく行う。指導者が悪いからだろう、と言われたらそこまでだが、稽古時間の絶対数が少ないため、どうしても注意をするところがあった。稽古は量より質とは思うけれども、考えなくても出来るまでは、とにかく反復をするしかない。並行して考えることももちろん大事。何となくやっていたら、何となくの動きになる。
まずは、間違えることを気にせずに思いっきりやって欲しい。「合っているか?間違っていないか?」と思いながらやるよりも、息が続かない位に全力でやって欲しいね。特に基本、移動でそれが出来る子は上手くなる。基本、移動稽古は準備運動ではないから。
速い突き、蹴り。強い突き、蹴り。これらを出すための体の使い方、フォームは色々あるとは思うが、一番基本的で(そのため割と出来ていない人が多い)重要な事をやっていきたい。聞けば多分「え⁉️そんなこと┉」と言われることだとは思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?