見出し画像

私的写真術 第二章 「ジャンクレンズこそ沼」

第二章です👏👏👏
今回も僕が思う写真術を書きます!

「ジャンクレンズこそ沼」

って事で
普通の方ならジャンク手を出さないですよね。
僕も実際そうでした。
ですがなんと
沼の入口なんですよこれが…
それでは作例を見ながら説明します。


これ、全部ジャンク品です…
レンズはCanon LENS 50mmF1.8
なんと3500円!!!
安っす!!なんで?
タイトルにもあるジャンクレンズ
このレンズは「大くもりあり」
レンズ自体の経年変化でくもっていて霧の中にいている様な全体的に白くモヤーっと見えるレンズなんです。
くもりなので、クリーニングすれば取れる物
もあります。
だが、あえてこのまま使うのも
ありなわけで
まるでフォギーフィルターを
使用してるようになるわけです。

なんか、エモいでしょ?笑
あえて、オールドレンズならではの
経年劣化を使用する事で
他にない写真が撮れるんじゃないか?
と言う、唯一無二感が
堪らないよね 笑笑

もちろん、ジャンクレンズには
「カビ」「バルサム切れ」etc.....
使用するには難しい様な
状態もあります。
お店の方に聞いてみたりして
自分に合った運命の1つを探すのも
また楽しいです!!
僕の場合は旅行先のカメラ屋さんで
お土産感覚で買ったりします!笑
そうやってしてるうちに

にハマるわけです…笑

程々にカメライフを楽しみましょうね!笑

写真で使用した機材
SONYα‬7rⅡ
Canon LENS 50mm f1.8 初期 「大くもりあり」

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?