見出し画像

中々資産を増やせないとき#2

こんにちわ!

先日、安倍首相の退陣意向表明で株価が大きく下がりましたが、今日大きく持ち直しましたね。先行きは不透明ですが、政権交代がない限り、このまま株価は堅調に進むと信じています。

今回の内容なんですが、投資をしている上で、含み益が中々出ないとお思いの方に読んでいただけたらなと思ってます。

例えば、6月の日本株の相場は、非常に利益が出にくい相場となっておりました。このときに私がトレードを行い考えたことを話していこうと思います。

①持ち金の半分以上は出さない

相場が不安定なとき、含み益を出すのはプロのトレーダーでない限り、至難の業であると思ってます。全く投資をしないのものありです。

②損切りを徹底

上層相場でない限り損切りラインは徹底して決めましょう。投資は儲けようとするのではなく、資産を守るためにしていると常に心にとめておきましょう。

③損が続いたら、一旦自分の投資スタイルを考える。

これは、一番大事だと思っています。プロのトレーダーがどのように投資を行っているか、経済について勉強する、業績がいい企業についてぶんせきする、といった情報を手に入れることを心がけましょう

投資で大事なのは技術もそうですが、メンタルも必要です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからも、投資のことについて皆さんと共有できていければナと思っています。