見出し画像

SEO完全攻略ガイドブック!

こんにちは、バッファローです!!

もうすぐ梅雨入りで家の中がじめじめしてきましたが、めげずにやっていこうと思います!!


さぁ今回は「SEO完全攻略ガイドブック!」ということで、
「SEO対策ってなに?」というところから、SEO対策の隅々までこの記事1本でまとめました!


今から5分後には、SEO対策を即実践できること間違いなしです。


それではさっそくいきましょう!


◆「Web」とは

webとは

さっそくですが、みなさんに質問です。

「Web」とはなんでしょうか?


実際に答えらえる人はは少ないのではないでしょうか。
Webとは「蜘蛛の巣」のことで、世界中の情報を蜘蛛の巣のようにリンクさせるという意味です。

蜘蛛の巣


よくURLの中に記載されている「WWW」は「World Wide Web」の略になります。


◆「Webブラウザ」とは

ブラウザ

「Webブラウザ」とうい言葉はよく聞くと思いますが、実際何のことなのでしょうか?

現在この世の中には、130兆ページものホームページがあります。
例えば、「ダイエット」について知りたいと思ったとき、世の中にはダイエットについての記事が腐るほど大量にあります。

その腐るほど多い記事の中から「良い記事」を取ってきて上位に表示してくれる、それが「Webブラウザ」なのです。


なにを上位表示にするか?というのは各Webブラウザのアルゴリズムによって変わります。


今回の「SEO対策」とは、そのブラウザのアルゴリズムを攻略し、自身のサイトが上位表示されるようにすることです!!

では実際に何が重要なのかを見ていきます。


◆大事な「EAT」

画像4

「EAT」=食べる ではありません(;^ω^)

SEO対策における「EAT」とは

・Expertise 専門性
・Avthoritativness 権威性 
・Trustwothy 信頼性

の3つのことです! では1つ1つ解説していきます。

・Expertise 専門性

専門性


「専門性」に特化したサイトだと何が起こるのでしょうか?
専門性に特化せず、色々なジャンルを取り入れた場合と比較してみます。

内部リンク

このように専門性に特化することで、「内部リンク」を貼ることができ、自身のサイトの「回遊性」(同じサイトを長時間ぐるぐる見て回ること)を上げることができます。

「回遊性」が高ければ高い程、ブラウザは「良いサイト」だと判断し、上位表示されやすくなります。


・Avthoritativness 権威性

権威性

「権威性」とは、自身のサイトがどれだけ同カテゴリーにおいて信頼を得ているかということです。

その権威性を表すものとして「被リンク」があります。
「被リンク」とは、同カテゴリーのブロガーやライターが自身のサイトのリンクを貼ってくれることです。

では被リンクをえるためには何が重要なのでしょうか?

それは、オフラインでの活動です。

イベント

同カテゴリーのブロガーやライターを巻き込んでリアルのイベントを開催しましょう。
よい記事を書くというのも重要ですが、書いたところで知られなければ意味がありません。リアルで会うのが最も権威性を素早く高めるのに有効でしょう。


・Trustwothy 信頼性

信頼性

「信頼性」とはその名の通り、それほど信用できるサイトなのか?ということです。

信頼性は主に3つです
・特商法の徹底さ
・更新頻度
・直検流入数

これらを踏まえて、ブラウザはサイトの信頼性を評価します。
特に「更新頻度」について自身で如何様にもなるので、頑張っていきましょう。


◆独自ドメイン

ブログをやるなら、ブログ総合サイトor独自のサイトどちらがいいでしょうか?

ブログ


圧倒的に「独自のサイト」です!(; ・`д・´)

なぜなら、1つのキーワードに対して、総合ブログは1つしか上位表示されません!
つまり、総合ブログ内で、そのキーワードで一番読まれていれば問題ないですが、逆に1番でない限りSEOでは上位表示されません!!

とても、コスパがわるいです....

それならば、自分で独自ドメインを取得してやっていった方がSEOで勝つ確率が高いです!
自分もnoteを辞めて独自ドメインを取得したいと思います。。。



◆ビッグキーワードとロングテール

ブログなどを作成する上で把握すべきはビッグKWとロングテールです。
ビッグKWとロングテールとは何か?

びっぐKW


ビッグKWとは、大きなくくりのKWのこと。
ロングテールとは、ビッグKWをさらに細分化したKWのことです。

例えば、上の図でもあるように、「中古車」だけですとビッグKWになるので、検索回数は多いですが、自身のサイトに来てくれる確率はとても少ないです。

中古車


そこでKWをもう少し絞って、「中古車 トヨタ 買取 札幌」というのをブログのKWにすることで、札幌在住のトヨタの中古車を買いたい人は自身のサイトを見てくれる確率がぐーーんっと上昇します!

画像12

ぜひ記事を書く時は、ロングテールを狙いながら記事構成することをおすすめします!


◆記事構成の小技集

最後に記事構成の上でとても重要な小技集をまとめました!

・6W2Hで整理
・タイトル決め
・優先順位をつけて、軽重をつける
・肉付けしていく
・個人の経験を必ず入れる
・何度も読み返し、不要なものは削除ではなく後ろに持ってくる
・動画及びSNS、自作コンテンツの埋め込み
・口コミ、レビュー系項目の挿入
・文法や語尾などを調整


・6W2Hで整理

画像13

この6W2Hを抑えることで、ターゲットに突き刺さるサイトを作成することができます。逆にこれができてないと、誰をターゲットにしたサイトなのかがあやふやになり、誰からも読まれなくなってしまいます。


・タイトル決め

決めで重要な項目を以下の画像にまとめました。

タイトル

特に、「日付と最新」「自分の経験」「具体的な数字」は効果が高いので是非やってみてください!



・優先順位をつけて、軽重をつける

「いろんなこと書きたいけど、何に重きを置いて書けばいいのか分からない..」

そんなときは、「Google Ads」を使うと良いでしょう。

画像15

書きたい内容がどのくらい競合性が高いのかを知ることができます。それによって、自分が何を優先して書けばいいのか一目瞭然です!
(※こちらは有料コンテンツになります)


・肉付けしていく
・個人の経験を必ず入れる
・何度も読み返し、不要なものは削除ではなく後ろに持ってくる

これらに関しては、記事の内容についての話です。
SEO対策では記事の「独自性」「文字数」は非常に大きなカギを握ります。

「個人の経験」は他にない独自のものとなり、不要なコンテンツも削除ではなく後ろにまとめておくことで「文字数」を稼ぐことができます!



・動画及びSNS、自作コンテンツの埋め込み

自作コンテンツとは自分で作成した画像や動画のことです。

自作コンテンツ

上の画像も、いわゆる「自作コンテンツ」になります。
また、動画やSNSの埋め込みは「滞在時間」を増やすことに繋がるので、ブラウザからの評価も高くなります!



・口コミ、レビュー系項目の挿入
・文法や語尾などを調整

口コミ

口コミ、レビューの欄を挿入することによって、ユーザーにとって信頼性があがるだけでなく、ブラウザも良いサイトだと認識してくれます!
文法や語尾などの調整に関しては、SEO対策というよりは、ユーザにとっての読みやすさであるので、細かいですが意識するとよいでしょう!


◆まとめ

最後に今日の内容のポイントをまとめます!

1、ブラウザとは「良い記事」を選んで表示するのが役割

2、ブラウザに良い記事として選べれるための対策が「SEO対策」

3、「SEO対策」で大切なのは「E・A・T」

4、独自ドメインをつくろう!

5、記事構成する上での小技がある


最後までよんでいただきありがとうございました!!
コメント、感想等ぜひぜひお待ちしております!(^^)!

個人紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?