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インスタ徹底理解!② 運用術偏(2700字)

こんにちは、バッファローです!
今日もやっていきます、インスタ徹底理解第二弾!

前回の基礎編に続いて、今回は具体的な運用の仕方をまとめました!
即実践できる内容ばかりですので、是非皆さん試してみてください!!

では早速いきましょう!

◆インスタの抑えるべき特徴

インスタ


「インスタの特徴」、それは

インスタ特徴


例えばママでインスタをやってる人がいるとします。

ママ

ママのインスタに集まるのは同じママ
ママ友のコミュニティが自然と出来上がっていく
中心にいるのはもちろんママのインスタグラマーというわけです。


続いて広告


広告は主に2種類に分かれます。

広告

・単発広告
チラシ、テレビ、情報サイトの掲載、リスティング、イベント開催など

チラシ

これからは出すたびに手間とコストをかける、という特徴があります。


・永続広告
ブログ購読、会員制サイト、メルマガ登録、自社SNSなど

ブログ

単発広告より手間はかからないけど、運用が難しい!
その中でも簡単なのがSNSです。

さらに永続広告は2種類に分かれます。

永続広告

・プル広告
相手が勝手に見に来る広告のことです。
人間は自分から見に行くものは頭に入りやすいという特徴があります。


・プッシュ広告
メールマガジンやLINT@など
押し売りのプッシュは迷惑行為、
人間は見てねーって言ってもみないので、プッシュ広告は逆効果になる可能性があります。


永続広告であり、かつプル広告....それが「インスタグラム」!!
インスタは一回フォローで繋がるだけで、相手が見に来る!
継続的に認知の獲得が可能!!

・インスタは教育広告でもある!

教育広告って何?

「お客さんは知りたがりでめんどくさがり」
誰がどういう想いでつくってるのかは知りたい!
けど、めんどくさーい...というのがお客さんです...

しかし!自分の想いとかを知ってもらうには情報を継続的に発信する必要が必要不可欠!

innsuta操作

インスタは写真動画を用いて、「自分」という人間を簡単に表現できる!
商品だったら、商品のストーリーを発信できます。

このように、人に想いやストーリーを継続てきに発信でき、相手に分からせる広告を「教育広告」と呼び、インスタはそれが可能であるという大きな強みがります。

数万フォロワー

もし、
数万フォロワーが集まると、、、
・広告(PR)
・2次メディアへの誘導
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

など様々な用途へと発展させることが可能に!
インスタはリスクゼロの資金ゼロでできる起業とも言えます。


◆4つの運用ポイント!

運尿

さぁここからはお待ちかねの具体的運用方法について説明していきます!

まず、運用の前提として理解しておかなければいけないことは、

ブランディングと集客用は別!

ということを頭に入れてください。


大事なのは個人個人の「ライフスタイル」の発信すること!
人は商品に集まるのではなく、「人は人に集まる」ということです。

では、
美容師さんがインスタをやるのであれば、どう発信するのが良いでしょうか?

美容師

自分の仕上げた髪型や、仕事の様子を投稿....

だけでは足りないです。
なぜならそれだけでは、美容師さんの「ライフスタイル」が分からないからです。

つまり、ここに必要なのは、
「その人がどのような考え方や生活を送っているか」という部分です。

ですので普段の生活の投稿、例えばご飯の様子、どこかに出かけた時の様子、自分の考えている事....
などなどを投稿すると、よりコアなサポータ獲得に繋がりやすくなります。

仕事プライベート

ぜひこの割合で自身の投稿をしてみてください。



◆プロフィール

プロフィール

プロフィール欄は、フォロワーの獲得にとても重要。
なぜなら、ここでの5秒以内の平均離脱率は74%

このプロフェールは、観覧数を獲得する上で超重要です!!
ポイントは4つ
・アイコンは自分の写真に
・紹介文は段落を付けて過剰書きに、そして権威性アピール
・URLshorterでリンクは短く
・投稿は9枚ごとに色に統一感を持たせる(白、ピンク、青)

人は人に来ます、顔がイケメンだろうがブサイクだろうが、とにかく顔出ししましょう!

またこの投稿の写真を撮るときは6歩バック!
なぜ6歩バックか?
なぜなら周りの風景をみせることで、よりその人のライフスタイルが伝わります!

6歩バック

これは少し無理やりすぎますが....印象に差は歴然!!
この6歩バックは意識して実践してみてください!


◆発信コンテンツ内容

コンテンツ


発信すべき内容は
「幸福、知識、努力」の3つ!!

ユーザーの方はたまにフォロワー整理をやります、
フォロワー整理で削除の対象にならないためにも、継続的な印象付けが大切なのです!

ストーリーの投稿をとにかく「継続」してやりましょう!
1日1分で大丈夫です。


◆ハッシュタグ

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投稿の最後に付けるハッシュタグ。

最適数:5個

5個以上はやめましょう。
それ以上のタグを載せると、タグとして登録されなくなります。


また、5個のうち2個は同じキーワードを使いましょう


・#筋トレ 腹筋 #筋トレ
・#ダイエット 朝食 #ダイエット

このように、することで
その投稿がしっかりとそのワードの投稿として投稿されます。


◆DMでリピーター獲得

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これは、すでにお店をやっている人向けの内容になります。
まずは、来店してくださったお客様とインスタのアカウントを交換しましょう!
(インスタ交換によるインセンティブを設けることをお勧めします)


交換したアカウントはGoogleドライブにて管理

ドライブ

来店当日は、来店ありがとうコメントを。
そして、1ヶ月に1回はストーリー、投稿にコメントしましょう!

この時のコメントとして、
「来店お待ちしております!」などのビジネス感出したコメントは絶対NGです!

あくまでの、個人としての友達感覚の感想をコメントしましょう。
「パーソナライズDM」をする、これが鉄則です。

また普段の投稿で、

「〇〇円でキャンペーン中!!」とうのは超絶対NG!!
いままでやってきたことが水の泡になりますのできをつけてください。

おしゃれ

もし、自分の商品を進めたいのであれば、とにかくさりげなく
「今日はこんなコーデにしてみた!詳しくはHPみてねー」
など、チラ見せするだけで大丈夫です。


最後に、今回の軽いおさらいです!

インスタの特徴
・コミュニティができる
・広告ができる
その中でもインスタは、永続広告かつプル広告ができる。
そこで「ライフスタイル」をは発信

運用のポイントは4つ
・プロフィール編集
・発信コンテンツは「幸福、知識、努力」の3つ
・ハッシュタグは5つまで
・DMでリピーター獲得

今日はここまで!!

次回の最後のインスタ運用術は、
リピーターのさらなる運用方法についてまとめていきます!!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました(*'▽')
書いて欲しい内容等ありましたら、コメントいただけると幸いです!!

それではまた!!

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