見出し画像

【書く習慣Day22】”楽しい”は繋がって、広がって

皆さんこんにちは!
すーです。

台風で全国的に大荒れの天気となっていますが、大丈夫でしょうか…?
雨風はもちろんのこと、低気圧で体調が優れないという方もいると思います。
無理はなさらず、安全・健康第一でお過ごしくださいね。

そんな本日のお題はこちら。

Day22『人付き合いで1番大切だと思うこと』

それは当たり前だよ!と思われるかもしれませんが、
『自分がされて嫌なことは人にしない』ということが1番大切だと思っています。

では、自分がされて嫌だと思ったことは何か。
過去に実際にされて嫌だったことをまとめてみました。

・一緒にいるのにずっとスマホいじられること
・一方的に話し続けられること
・きつい口調で弄られること
・自分が知らない話でずっと盛り上がっており、輪に入れないこと

こうして挙げてみて思いましたが、
どうも私は、同じ時間を共有しているのに一緒に楽しめていない状況が嫌みたいです。
私にとっても貴方にとっても貴重な時間のはずなのに、それを共有できていないということが悲しい。
だから、たとえば一緒にいる人にずっとスマホをいじられていると、「それ後で良くない?そんなに重要?」と思ってしまうんですよね。
(人からすれば、「このスマホ社会で!?面倒くさ!」と思われてしまうかもしれませんが)

また、人の言動に敏感なところも関係しているのかなと思っています。
たとえば、楽しくなさそうな態度だったり、興味のない素振りをずっと取られてしまうと、「あんまり楽しくないのかな…」と勝手に考えてしまったり。
態度をとっている人からしたら特に意図がないことであっても、受け手側である私が気を遣いすぎているのかもしれません。

結局は「この人はこういうタイプなんだ」と思って、あまり気にしすぎないようにすることが1番なんでしょうが、どうしてもモヤモヤしてしまうんですよね。


「楽しかった!」と思ってもらえるように

人付き合いで嫌だと思ったことをまとめてみると、
自分がいかに楽しく時間を過ごせるかということを重要視しているのか気付くことができました。
普段から悪口や愚痴をあまり言わないようにしているのも、よく人にギフトを渡しがちなのも、「一緒にいると時は、楽しい時間を過ごしてもらいたい」という気持ちの表れなのかもしれません。

私にとっても、会う人にとっても、時間は同じだけ貴重なもの。
だからこそ、こちら側から「相手に楽しんでもらいたい!」という気持ちで接していくことで、相手に楽しんでもらえて、それが自分の幸せに繋がっていくのかも。

そんな幸せなループがこれからも続いていくように、これからも大事にしていきたいと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?