見出し画像

【書く習慣Day21】今いる場所から、1歩踏み出してみる

皆さんこんにちは。
すーです!

今日は久しぶりにパックをしました!
特別な日のケアに使うんですが、パックしている間って地味に暇ですよね…?
今日はパックしたまま熱唱してました!笑

そんな本日のお題はこちら。

Day21『これまでで1番のチャレンジ』

現在、キャリアチェンジを目指してキャリアスクールに通っていたり、漢方・薬膳について学んでいるのですが、
そんな今が1番チャレンジしている時期だと思います。

と言うのも、以前カウンセラーさんとお話していて気づいたのです。
「私…自発的に挑戦したと思えること、ほぼほぼしていないな…?」
一般的に大きなチャレンジとして捉えられるであろう受験や就活なども、「周りがしているから自分もする」といった感覚で行っており、自発的に取り組めたかと聞かれたら微妙なところでした。
(もちろん、大学でこの学問学びたい!とか、こんな会社に就職したい!と自分の意思はあったのですが…)

だけど、今は違います。
このまま今の仕事を続けるという選択肢がある中で(そこでまた努力が必要とは言えど)、
自分が本当にやりたいと思えることを探し、その夢に向かって行動しています。

それこそ、今までは引かれた道を何も考えずに走ることが許されていましたが、
今は全てを自分で考え、自分で決めていかなくてはいけない。
自由を手にする代わりの責任の重さに、日々頭を悩ませています。

それでもこの選択をしてよかったなと思うのです。
自分で道を切り開くということは、変わらずにいる時よりもずっとワクワクするものだと気付けたから。

他の人から見たら大きな挑戦ではないかもしれないけれど、私からしたら人生1の大チャレンジ。
変化も苦悩も楽しみながら、自分だけの道を進んでいきたいなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?