見出し画像

『真っ白』を越えた先に

皆さん、こんにちは!
すーです。

だいぶお久しぶりの投稿になってしまいました…
またちょくちょく書いていきたいなと思っているので、覗いてもらえると嬉しいです…!

はじめての自主企画イベントを終えて

先日、はじめて自主企画イベントを実施しました!

はじめてのアンケート募集、
はじめてのイベント資料の作成、
はじめてのイベント開催……
とはじめて尽くしの日々でしたが、
皆さんのお力を借りて開催することができました…!
参加してくださった皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

気圧の変化に悩まれている方にとって、今回のイベントが少しでもお役に立てたら幸いです…!

届けたい人がいたからこそ

今振り返ってみると、開催者としても楽しいイベントになったのですが、
1ヶ月前の私は、緊張しいの自分がまさかイベントを開催するとは思っていませんでした。

事前にあれだけ練習して叩き込んだフレーズが、本番では口から出てこない。
とにかく人の目が気になって、頭が真っ白になってしまう。
発表会や説明会という場で、何度も恥ずかしい思いをしてきたからこそ、できるだけ人前で説明するといった機会は避けてきた私。

今回はオンラインイベントということもあって、人の目が気になる瞬間はありませんでしたが、
それでも上手くお話できるかずっとずっと不安でした。

でも、イベントで話してみて気づいたのです。
ここに集まっている方は、日頃から何かしらの不調で悩まれていて、だからこそ少しでも解消したいと考えていて。
じゃあ、私は皆さんに何をお届けできるだろう?何を伝えれば皆さんのお役に立てるだろう?
今の私に求められているのは、『イベントを上手くやること』じゃなくて、『自分の持っている情報と想いを目の前の皆さんに届けること』なんじゃないか。

そう思えるようになってからは、過去イチと言っていいほどスムーズに話せるようになっただけでなく、
コメントを拾ってみたり、情報を補足していったりと、アドリブを交えていけるようになりました。
上手くやろうという思いを振り払って、目の前の届けたい人届けることだけに集中できたのです。

もちろん、多くの人に分かりやすく伝えるという意味では、私もまだまだ練習も実践も足りていない初心者です。
でも本当に届けたい想いに関しては、台本なんて必要なかった。
だからこそ、私は今回のイベントで『頭真っ白』を飛び越えることができたのだと思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?