見出し画像

ぐんぐん

先日、お宮参りの記念撮影にスタジオアリスへ行きました。

スタジオアリスは以前マタニティフォトを撮ったとき以来。

スタッフの皆さん、ちゃんと生まれましたよ!笑

その時お腹にいた娘はいつも大体12時から4時、5時くらいまでお昼寝しちゃうので、寝る前にと思い11時の予約。

お宮参り本番で私のお下がりの産着の写真撮影に失敗したので、次こそはと思って持ち込んでの撮影。

更には私服も一張羅で乗り込みました。

画像1

今回はちゃんとお端折りを伸ばしたので模様が全部見えてます。よかった。

スタジオに置いてある産着はどれも鮮やかな色合いと今の時代らしい模様のものばかりでしたが、娘のは私が赤ちゃんのときのものなので30年もの。やはりちょっとレトロな感じです😅でも母はすごく嬉しいんだぜっ😆これが着物のいいところなんだぜっ

初めての場所、初めての人、初めてのことで泣くかな〜?と思いましたが、娘は撮影中は一切泣かず、逆に「これは何?」とでも言わんばかりに不思議そうな顔で、口を真一文字にしていました。

娘が泣かずぐずらずいてくれたので、撮影はスイスイ〜っと進み、それもあってスタッフさんから

「このショットはどうですか〜?」

と勧められるものを全て試してしまいました💦🤣

主に撮ったもの

with 産着

・命名書きと一緒に

・和傘付き

・着物を着たミニーちゃんと一緒に

・親子3人で

・おばあちゃん(旦那母)と

・4人で

寝相アート(寝ませんでしたが、ミッフィーちゃんのコスプレで)

私服にお花をバッグ

親子3人、全員私服

おばあちゃんもいれた4人で

おむつ一丁で体重計に乗って

ベビードレス姿で

おむつ一丁+レースの衣装(こう書くと変態っぽい😓)

などなど。

これ、撮るだけは無料じゃなかったら絶対できない。笑

そして、スタジオアリスはスマホなどでの写真撮影は禁止ですが、スタッフの後ろで動画を撮るのはOKなので、必死に撮りました。

生まれて初めて、子供の運動会でビデオを撮るのに必死なお父さんの気持ちがわかりました。撮らなきゃ!

それはいいとして。

体重計ショットのとき、びっくりが。

娘をおむつ姿にして、何もないところで写真を撮り、体重計の画像を合成するんですが、合成をリアルにするために事前にスタッフさんが体重を測ってくださいました。

💁‍♀️「はい、6300g」

(生後55日。2ヶ月弱)

(私達)「は?6300g?」

でかっ!

太ももとかぷっくぷくだし、ずっしりしてるし、元々大きく生まれたけど、

でかっ!


3週間前の1ヶ月検診で5300gだったので、3週間で1キロも増えたの⁉︎

ミルクは寝る前に100ml弱のほぼ母乳育児ですが…飲ませすぎ?

母乳はいくら飲んだかわからないし、今は欲しがるだけあげていいと言われたので飲ませていたんですが、ダメだった?💦

この時ばかりは写真そっちのけで旦那と驚きました。

撮影終了間際に娘が眠そうにしだし、そのまま熟睡。

大人は写真選び。

これがまた大変💦

最低限の枚数(多くて4、5枚)でいい私と旦那、そばで聞いている(けどいろいろ欲しい)義母、売りたいスタッフで駆け引き。笑

どのショットもほしいけどなぁー。

1時間迷って決定→会計。

色々おもしろショットが撮れて、買えて満足でした!

しかし6300g…

成長曲線を見てみたら、女の子の場合、3ヶ月の赤ちゃんが6000gぐらいなんだそうです。

1ヶ月分早く成長してるじゃないか、キミ(しかも3ヶ月の子でも大きめ)

一方、私の体重は妊娠前−2キロでございます。臨月のピークからは−11キロ。

食べても食べても太らない母乳育児、サイコー👍



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。