見出し画像

胎動カウント

産院から胎動をカウントするように言われました。

理由は簡単

胎児に異常がないかを確認するため。

胎動が少ないと赤ちゃんが弱っている可能性があります。最悪の場合、死産です。

それを未然に防ぐため、普段からどのくらい動くのかを知っておこうというもの。

一般的なのは10回動くのに何分かかるかを計る10回カウント法。

お腹の赤ちゃんは大体2〜30分おきに寝たり起きたりを繰り返しているので、起きている間にどのくらい動くかを調べて、健康状態を探ります。

これがね、

かなり難しいです。

まず数え方。

ドコドコドコドコと連続した動きはその動きが止まるまでが一回。

ドコ…ドコ…ドコ…と途切れる場合は3回。

しゃっくりは基本的にノーカウント。

これが数えられない!

切れ目がわかりにくかったり、ものすごく感覚が開いたり。

「こ、これはカウントしてもいいのか?超弱いけど」という動きもあったり。

赤ちゃんの動きなんて未知なるもので、すごく計りにくい😭

助産師さんに「大体でいいですよ」と言われていますが、適当すぎてこれでいいのかと不安になる😅(カウントしたら何分かかったか紙に書いて検診のたびに見せなければなりません)

そして、私は夜寝る前に計るんですが、

カウント中に寝てしまって、気づいたら翌朝とか深夜になってることがある

昼間やれよという話ですが、忘れるんですよねぇ。

別に一日一回という決まりもないので何度でもやれば良いのですけどね。

面倒なのよね。

というより、

はよ出てこい。


今日は痛くないお腹の張りがずっと続いてたけどそれ以上のことはありませんでした。チーン



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。