見出し画像

生年月日はサンキューよ!が理想です。

今日はとてもおめでたい日。

みおいちさんご本人

川ノ森千都子さんのご令息のお誕生日!

おめでとうございます!

みおいちさんの記事で知りましたが、今日5月29日は呉服の日なのだそうです。たしかに語呂が呉服だ。

個人的に幸福の日(こ(5)うふ(2)く(9))とも思うのですが。

誕生日って本人もおめでたいですが、産んで育てたご両親、ご家族にもおめでとうと言いたい日ですね。

ということで、近年、自分の誕生日の日は母に「母も母ちゃん◯歳おめでとう、そして、ここまででっかくなったで!ありがとうな!」と言うようにしています。私は第一子なので、私の年齢=母の母親歴。父には言わなくてもええかと思って黙ってます(←ひどい娘)


で、お誕生日といえばちょっと思うのですよ。

お腹の子が生まれる日を。

予定日は9月7日です。当初9月14日って言われたのに成長が早くて修正されました。

秋なのか?夏なのか?

わかりませんがまだまだ暑そうなころです。

でも、私はほんのちょっと早く出てきてほしい。

希望は9月4日

理由は、

お母ちゃん(私)の誕生日は8月5日(やっこの日、はこの日、ハンコの日)

お父ちゃん(夫)の誕生日は10月3日(父さんの日、登山の日、トミーの日?大阪なら十三(じゅうそう)の日←今つけた)

9月4日はちょうど2人の誕生日の間になります。ぴったり真ん中。

誕生月は8、9、10

日付は5、4、3

月と日を足すと全員13。笑

だからどうしたという話なんですけどね。

なんか2人を結んでくれる気がして。

まぁ、

欧米は13って数字嫌うし、

日本だと9(苦)と4(死)を連想するから本人はイヤかしら…

でもこの日がお誕生日の人で幸せな人、たくさんいると思うし、

生年月日は令和3年9月4日=サンキューよ!って覚えやすいと思うのだけど。笑 9月7日はサンキューな!ですけど。

早まって8月生まれも悪くないけど、子供の間は夏休みでお友だちになかなか会えないのが辛いのです。8月末なんて宿題に追われていやだろうし。

ほんの少し遅れて9月11日もいいかなと思ってます。名実ともに我が家の長老・おっじ(私の祖父今年91歳)が9月11日生まれなので長生きしそう。

でもやっぱり9月4日がいいなー!

ということで、今から「9月4日に出ておいでよ〜。一緒に免許の更新行けるよー?(気が早すぎる)」と唱えてます。

そういえば今日、我が家から甥っ子の誕生日プレゼントが届いたそうです。新幹線はやぶさ型の靴。

知らぬ間に甥っ子は鉄ちゃんに成長してました。

ちなみに甥っ子の誕生日は4月です。遅っ





恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。