見出し画像

学習伝記漫画

娘と絵本コーナーに行くと、大抵近くには小学生向けの学習漫画があります。

私は子供の頃からこの学習漫画で偉人の伝記を読むのが大好きで、今も時々チェックしています。

昨日近所のジュンク堂で見つけたのは

キャサリン・ジョンソン

ルイ・ブライユ

ジェンナー

アントナン・カレーム

メアリー・アニング

エリザベス・ブラックウェル

エメリン・パンクハースト

マリヤ・プリセツカヤ

恥ずかしながら、私はこれらの人の名前を知りませんでした。もちろん、彼らの業績・功績についても見当も付かず。

読みたい。

立ち読みでも一歳娘が読ませてくれるはずもなく、とりあえずスマホにメモをして家に帰って時間ができた時にWikipedia 等をチェック。

ほぉ。

世界にはまだまだ知らない、だけどとてつもない功績を残した偉人はたくさんいるんだろうなぁ。

存命中から注目を浴びた人、存命中はほぼ無名だった人、色々いるだろうけど、こうやって本になって紹介されるような人生を歩む人はなかなかいない。

大人になると伝記ってあまり読まないですが(私だけ?)、だからこそ今読むとワクワクする。

娘が小学生になったら、頼んで学校の図書館で上記の人物+αの伝記漫画、借りてきてもらおう。


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。