見出し画像

何度やっても慣れないわー

はい、皆さま、またこの季節が来ましたよ!

我が勤務校恒例、抜き打ち授業チェック!!



抜き打ち授業チェックとは

その日の朝(というか出勤直後、むしろ開始10分くらい前)になんの前触れもなく専任の先生から「今日の何コマ目と何コマ目に見学させていただきます」と言われ、こちらはもう逃げようがないので仕方なくありのまま、晒し首になりながら授業をすることです。

こちらはいつ何時どなたが来るのかわかりませんので、気が抜けません。

ちなみに、この時、専任の先生は何か怪しげなファイルを持っていて(そう見えるだけです)、いろいろチェックand書き込みされております。

そして、その結果を私らが知らされることはなく、感想を言われることもない。ある程度の結果を知るのは次年度の給料の増減を見てわかるという世にも恐ろしいシステムです。(下がった人は聞いたことはないけど、上げ幅が変わってることはある)

何も言わずに去っていく姿、恐っ!

ちなみにこれは前期2回、後期2回。どちらも専任1回と校長1回です。

今日はその専任1回の方。


行ったら「今日の後半2コマ見学しますね。カリキュラムはこれで間違い無いですか」といきなり言われ、「キターーーー」。

へいよーいいですよー、答え、

もうなるようにしかならんので教室へGo. 

しかし、ひとつ思う。

なぜ今日のクラス!?

今日は私が受け持つ数あるクラスの中で最も大人しいクラス。一番賢いけど大人しいクラス。

盛リ上ガラナイジャナイ!(滝汗)

他はアホでも盛り上がりだけはピカイチのクラスとか、大人しいけどぽそっという一言にセンスがあってこちらが大ウケするクラスとか、間違えたらみんなで「あーでもない、こーでもない」と話し合って答えを考えるクラスなのに、

このクラス、みんな精神的に大人なのよ!(注・本来良いことです)

誰かが間違えたら他の子が「私は〇〇だと思います」、

それで正解を言って説明すると「あ、なるほど」で終わっちゃうのよ!

おかげでサラサラ〜っとことが進み、ちょっと退屈になっちゃうことも少なくないのよ!

いつもは手のかからない子たちでありがたいんですが(若干名除く)、

パッと見すげぇおもんないじゃん。

どうせならうるさい奴らを締め上げながらガツンとやるほうがおもろいやん。。(自分の首も絞めかねないけど)

ですが今日はこのクラス担当だし、見学の日が変わることもないので諦める。


当たり前ですが、

フツーに過ぎました。


こっちが寝るわ。

能力試験対策の時間でしたが、

基本的にあまり間違えないし、なぜ他の選択肢が外れるのか説明しろって言ったらペラペラ言えちゃうし、

たまに間違えても、間違えポイントを言えば「あぁ」で終わる。

そしてボケてもスルーorボケ殺ししてくる。笑ってはくれるけどボケを重ねてくれない😢

自らボケてくれる子もいない。

寂しい。(←本音)

でも、終わりました。

ホント無事に。


そして見学に来られた先生の一言。

「やはり上のクラスはいいですねー。みんなスッと理解ができて、勉強の仕方が身に付いてる。うちのクラス(学校で一番下のクラス)はもう何度同じこと同じことしてるのって感じですよ。苦笑」

うん、無難。

それとなーく授業はどうだったのか聞いたけど、

「えー、言うことなんてないですよぉ♪」

怖い…。

が、仕方ない。

とりあえず次のいつ来るかわからにラスボス(校長)対策、頑張ります。

いや、いつも頑張るけどさ。。。



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。