見出し画像

カツオくん

ご飯を作りながらテレビをながら見していたら、たまたま『サザエさん』がやっていました。

久しぶり。

アニメだし、サザエさんはそもそも難しい話はないので、何となく聞いていたんですが、ふと気付いた。

カツオくんって実は言葉遣いが正しい。

いたずらっ子でお調子者のイメージですが、

目上の人にはちゃんと敬語が使えるし、

女子のクラスメイトにはきちんと「さん」付けする。

サザエさんの時代背景では(いや今ももちろんですが)子供でも敬語は当たり前。

でも、記憶にある限り、私の小学生時代、カツオくんのようなタイプの男の子が女の子を「さん」または「ちゃん」で呼ぶ子って少なかったなぁ、というかほとんどいなかった。

特に低学年の時に通っていた小学校が顕著でした。

転校して高学年に通った小学校はそうでもなかったけど。

アニメだからというのもあるけど、この前の時間にやっている『ちびまる子ちゃん』の男子たちはまるちゃんのことを『さくら』と呼んでいるわけで。先生は『さくらさん』って呼んでるけどね。

意外とカツオくんってきちんとしてるわ、と思ったおばちゃんでした。

こんなことにも反応するって、これも日本語教師だからなのでしょうか?

それともやっぱり小うるさいおばちゃんになった証拠か…笑

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。