見出し画像

レンコン農家からワサビ農家へ

新学期が始まり、私も新クラスでの初授業を終えました。

今回担当のクラスは、継続生1人と新入生19人から成るクラス。全員N3(またはNAT-TEST3級)持ち。継続生も国公立大を目指す特進クラスから脱落してきたので元々は悪くない。

そんな彼ら。

すっごい真面目!!

4時間の授業中、誰1人、一度も頭が下がらない!不審な動き(こっそりスマホ見る、カンニングする)もない!誰ともなく質問を投げかけたらほぼ全員何かしら言う!

そもそも開始前に教室に入るとみんな教科書広げて予習してる!

昨年度まで、いや、先月までのアレ、何やったん!?と思うほど。

先月までは寝かさない、内職させないがまず先決で、授業内容の理解を促すのは二の次三の次だったのに、今回ほんと凄い👀

国籍はミャンマー19人、ベトナム1人ですが、素晴らしく粒揃い!
授業の内容以外に頭使わなくていいの、なんてラク😂

思わずレベル主任と教務主任に、

「私、レンコン農家からワサビ農家になった気分です✨

前は泥水掻き分けて学生がどこにいるか手探りで探して、凄い必死で引っ張って引っこ抜いたと思ったら似たようなのがズルズル連結して出てくるレンコンみたいな学生たちの相手してましたけど、

今回はわざわざ掻き分けなくても上から見るだけでどこにいるかわかる、というかそもそも全く濁っていない綺麗な水の中で凛とした姿で佇んでいるワサビみたいな学生たちばかりでびっくりですー!」

と話してしまいました🤣

お二人とも「確かに!わかる!前は切ったら穴だらけなのも、今はちょっと擦るとええ香りする感じもレンコンとワサビやわ」と言ってくださいましたが。笑

前は前でちょっと幼さが残って可愛いところもあったんですけどね。軽くいじると喜んだりするのは面白かったけど、いかんせん
日本または日本語にそれほど興味ない(とりあえず留学しろって言われたからとか、ビザが欲しいからとかで来た)人たちがほとんど
だったのがね…。

大量のぐずぐずを引っ張って少しでも日本語が上手くなるように試行錯誤する日々も楽しかったといえば楽しかったし、何より自分の成長には繋がったと思う。

この4月に採用されて、この麗しきワサビクラス(今命名)しか知らないより、

胃が痛くて胃薬飲んだり、夜も眠れないほど手がかかった前回のレンコンクラス、もっと前、相手の実態が掴めなくておかしくなりそうで心療内科に駆け込んだ日々を乗り越えて今に繋がれて良かったとも思う。

さて、今後の私のミッションは彼らの今のやる気を失わせないこと!より高みを目指せるように環境を整えること!

以上。


念のため。

私はレンコンもワサビも大好きです。どちらの農家さんもいつも美味しいレンコンやワサビをありがとうございます。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。