見出し画像

母娘3世代ぶらぶら歩き

母娘3世代(母、私、娘)で大阪・梅田をぶらぶらしてきました。

特に目的はなく、ただぶらぶら。

到着後すぐにUNIQLOに行きましたが、特に欲しいものもなかったのでさっさと退散し、

腹ごしらえにルクア地下のおにぎり屋さんboo’s kitchenでおにぎりとおかずのセットと、

菓匠将満のみたらし団子を買って

http://www.kasyou-masamitsu.com

JR大阪駅5階の時空(とき)の広場の芝スペースで娘を遊ばせながらランチ。


とても良いお天気で、暑くも寒くもなく、そして人も少なく快適な空間でピクニック気分でランチ。

芝大好き娘は離乳食代わりのお米100%おせんべいも放り投げてせっせと草むしりして遊んでいました。

ランチ後は芝に飽きた娘をあやすためにルクア11階にある屋外広場、風の広場へ。

心地よい風が吹いており、芝に続き風も大好き娘はキャッキャ。

母も「良い天気だし、久しぶりにのんびりできるわぁ」。

ここでしばらく風を楽しんだ後は、母&私の癒しの空間、ルクアイーレ9階の蔦屋書店へ(ありがたいことに娘は夢の世界へ💤)。

美術館のような配架とややマニアックなジャンル分けが面白いのが蔦屋書店。
落ち着いた雰囲気で他の大型書店ではあまり見ない書籍を2人であーでもない、こーでもないと話しながら見るのはなかなか楽しい。

今回はピンとくる作品に出会えなかったので何も買いませんでしたが、本を手に取るだけで楽しい。

約1時間後、寝ていた娘が目を覚ましてぐずりだしたので、蔦屋書店併設のスタバでコーヒーをテイクアウトし、再び時空の広場へ。

今回は娘、草むしりしませんでした(健全)。私は限定のメロンのフラペチーノが美味しくてマッハで飲み干しました。

しかし今日は気持ちのいい天気。

しばらくぼーっとして、さぁそろそろ帰るかー。

帰りにヨドバシカメラのおもちゃ売り場で母がおもちゃを2つ買ってくれました。

画像1

ドイツの木製おもちゃメーカーHape(ハペ)のピエロのスタッカー🤡とペンギンの起き上がり小法師🐧

木の風合いがいい感じー!

ペンギンの起き上がり小法師は倒すとカランカランとキレイな音が鳴ります。

スタッカーは、本来は土台の棒に輪っかの穴を通して遊ぶものですが、暴君の傾向がある娘は輪っかを全部取って棒を振り回すか肩に担いで遊んでいます😅そして時々この棒でペンギンを殴っています…。まぁ一歳以上が対象らしいのでちゃんと遊べるにはまだ時間がかかるということで…。

娘のおもちゃの遊び方はどうかと思いますが、目的もなく足の赴くままにぶらぶらするのは久しぶりで楽しかったです。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。