見出し画像

1ヶ月検診

娘の1ヶ月検診に行ってきました。

身長、体重の計測はもちろん、健康状態も見てもらいます。

母親である私の身体もチェック。

気になるベビは

身長→+6センチ(57cm) 体重→+1600g(5306g)の増加

増えすぎ⁉︎👀

ただ、今はミルクは1日1〜2回100mlでほぼ母乳育児なので、「母乳でこれだけ増える分は大丈夫ー🎶」だそう。ホッ

しかし、

「今日来た赤ちゃんの中で一番大きくなってるねー!」とも😅でしょうね。

でも、それもこれも全て

「お母さんが大きいから赤ちゃんも大きいんだね」

で片付けられるのはなんか複雑…。いや、事実だけどさ。(母である私も体重は妊娠前と同じところまで戻りました)

その他、実は便秘がちなベビ。

週末は丸3日💩が出ませんでした💦

毎日赤ちゃん用綿棒にオリーブオイルを浸し、お尻を刺激してやっと出る始末💦

便秘中は本人も苦しいのか、顔を真っ赤にして「うーーーーん!」とふんばるし💦

それを相談したら、

👨‍⚕️「赤ちゃんも排便をするときに苦しいって覚えると我慢しちゃうから、

お父さんお母さんが浣腸したりして

排便は辛いものじゃないよって教えてあげて」

こんな小さい子のお尻に浣腸😭いや、するけど。容赦なくするけど😎

他は何もなく、黄疸検査にずっと引っかかっていましたがこの度クリア✨先天性代謝異常検査も、聴覚検査もクリア💮

私にはよくわからないけど、口の中もしっかりしていてとてもいい状態だそうだし、


母体の回復も順調❤️‍🩹

しかし一つ。

👨‍⚕️「ごめん、前回の甲状腺の検査のための採血、採血量が足りなくて💦赤ちゃんもう一回預かって採血させて💦」

えーーーーーちゃんとたくさん取っておいてよー!

いや、必要とあればしてくれていいんですよ。

でもね。

ギャン泣きするから。

猛烈に泣くから。

でもギャン泣きを恐れて検査しないわけにもいかないので(私が甲状腺が悪いので遺伝してる可能性があるのです💦)やってもらいました。

数分後、

顔から出せる水分全部出して帰ってきました。笑

赤ちゃんの採血は手の甲や足の裏にするのですが、ベビも手の甲にしっかり刺されたようで、しっかり絆創膏が貼られてました。痛いよなー。

それでも

👨‍⚕️「甲状腺悪い子はそもそも体重増えないから、この子まず大丈夫」

ということで、本当に念のための検査で済みました。

よかった!

これにて産婦人科・新生児科は卒業㊗️

次からは小児科で受診ですが、まず生後2ヶ月からは怒涛の予防接種の嵐です。

小児科探さなくちゃ💦

とにかく、どうかこのまま大きな病気や怪我もなく、すくすく育ってくれます様に!

初っ端から成長曲線の平均値を大幅にフレームアウトしてる大きめちゃんだけど、いいよ!将来はパリコレモデルにでもなってくれたら!

それはそうと、

病院の中ではなんで赤ちゃんみんなすやすやご機嫌に眠ってるんですかね?

家では人の上じゃないと寝ないし、夜もギャン泣きなのに、

病院だとどこに寝かせてもすやすや…

どの子もすやすや…

何か秘訣があるならぜひとも知りたい!!

今宵も私は戦いなのだろうなぁ…😭






恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。