見出し画像

BCGの跡がない

こんばんは。中学生の無言の圧と自分の教え方の下手さに心臓がもうもたないヘタレ教師knkです。久々だわ、この感覚💣生徒の心とツボを掴める日なんて来るのかしら。。。


ところで、なんかちらほらとコロナに対する治療法を目にするようになりましたね。アビガンの治験が始まったとか色々。医療関係に関してはど素人なので薬のこととかはわかりませんが、とにかく早くなんかいい方法が見つかって、それが一般的に使えるようになることを願って止みません。

そのコロナ関係なんですが、BCG接種が盛んな国とそうでない国で死亡者が違う、なんて記事を見ました。あくまでデータ的なもので憶測の域も出てないものなので、信じているわけではないのですが、BCGと聞いて思い出した。

私、BCGの跡がない。

BCGってあれですよね?ハンコ注射💉

左腕に大抵の人は跡が残ってる。が、私見当たらないんです。つるっつる。目を凝らしてもない。

母に聞いたら、

「えー?受けてるはずよ。予防接種はその時受けなさいって言われてたものは全部受けさせてるはずだから」

ですよねー。子供の健康に関してはうるさい人なので予防接種は全て受けてるとは思うんですが、見当たらない。アレー?

父は、

「俺が結核菌持ってるから(祖父母が結核罹患済みです)お前にも遺伝してるんじゃない?」

って言う呑気なこと言うから当てにならないし、これは多分絶対ちがう。抗体が遺伝するとして、そんな孫の代まで行くとは考えられん。

で、調べてみたら、私が生まれた頃は幼小中学とツベルクリンで陽性が出たらBCG受けなくて良いシステムだったらしい。確かに二回注射してる子いたけど、私は一回でよかった。(妹は二回受けてた。)

ということで、おそらく私は陽性反応だったのでしょう。

ということは。私やっぱり何かしらの経由で抗体持ってるの?なぜ?どこで?どうやって?

詳しい人、教えてください。


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。