見出し画像

楽しく語彙力を高める 言葉遊び

今は赤ちゃんから携帯で動画を見ています。
動画を見ることで言葉や世の中のことを沢山知ることもできると思います。
美しいもの、綺麗な音、楽しい動き、実際には見られないものに触れることができます。

しかし、頭の中で想像して楽しむ経験が減ってしまっていると感じます。
特に小さい頃には言葉遊びで楽しむことで、語彙を増やし、脳を活性化できると思います。
ドライブや病院の待ち時間など、暇つぶしに、携帯ゲームの代わりに
言葉遊びをしてみてはいかがでしょう。

簡単にできる言葉遊び

言葉集め遊び

・しりとり
・真ん中しりとり  カメラ⇨メダカ⇨ダイヤ⇨イラン⇨ランドセル⇨
    奇数の文字数しか言えないので少し難しくなります
・バナナと言ったら  バナナと言ったら黄色 黄色と言ったらレモン 
    関連する言葉を繋げていきます
・山手線ゲーム   赤いもの・・・ トマト りんご 夕日
    お題にあったものを順に言います

問題遊び

・なぞなぞ 答える方も頭を使いますが、問題作りも沢山考えて頭を使います
・連想ゲーム 道路 3色 止まれ⇨信号機
       ヒントから連想されるものを当てます
・10の質問  それは生き物ですか?食べられますか?など はい・いいえで答えられる質問をして何かを当てる

作文遊び

・アイウエオ作文  あした いつもの 歌を 英語で歌ったら 驚くよね
   頭文字を決めて作文をする
・いつ どこで 誰と 誰が 何をして どうなった
   Aさんがいつ Bさんがどこで など違う人が作った内容を最後に合わせる

作文遊びは回数を重ねるうちに、受けを狙うようになり、よりひねって作っていきます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?