見出し画像

自分を自覚

怒ったり、イライラしたり、傷ついたりしたとき、なんでなのか振り返ってみたら、。。。あの人のこと自分より”下”にみてた。
だから、むかついたんだ。傷ついたんだ。
という着地点に至ることが、よくある。

私はいつのまにか無意識のうちに、人間関係の中で上下を自分の中で作っている。

怒ったりイライラすると、疲れる。傷ついたら悲しいし。
だからといって、自分と似たような一緒にいて疲れない人たちとばかりといれば、ストレスは少ないがおもしろくない。退屈。
だから私は、自分とは似てない人とも過ごしたい。
だから、人間関係の中で無意識に上下を作ってしまうのを、やめたい。
 
と年上のKさんに話してみた。すると、
疲れないように過ごすのむり、怒らないのも無理。抑え込むのもストレスだし。
”あー今下に見てたなあ、ムカついたなあ”って思うだけでいんじゃないの
と言われた。
。。え。そうかな。そうしたら、変わらないままじゃないの。
自分を客観視して自覚するだけでいいの
。。。今までそれやってこなかったから、してみる。
 
客観視して自覚する。

また追記すること。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?