見出し画像

NHK BSプレミアム「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」を見た感想

2021年1月8日と15日にNHK BSプレミアムで放送された「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」は凄い番組だった。合気道の白川竜次先生を目当てで観た番組でしたが、最古の剣術流派、香取神道流も興味深かったし、護道そして天道流薙刀術、武神館もそれぞれが素晴らしい身のこなしだった。番組を観て改めて武術の奥深さを感じました。レギュラー化を目指しているらしいので是非レギュラー化をしてほしい。岡田さんのジークンドーなど見てみたい!

番組の概要:現代に伝わる武術の“KAMIWAZA”をひも解き、その神髄に迫る。MCは自身も武術の心得がある岡田准一と格闘技通のケンドーコバヤシ。武術家たちの熱きトークバトル。

敵の刃を無力化する戸隠流忍者の身体さばき!現代に伝わる武術の“KAMIWAZA”をひも解き、その神髄に迫る。MCは自身も武術の心得がある岡田准一と格闘技通のケンドーコバヤシ。スタジオには合気道、護道を極めた男たち、幼少時から父の薫陶を受けたくノ一が登場。解説は“武術の達人”として知られる日野晃。ゲストはジャングルポケット太田、歴女の山崎怜奈。武術家たちの血わき肉躍る熱きトークバトルがさく裂する!

やはり白川先生の動きがとにかく美しい。岡田准一さんも『美しい』との感想。

画像10

画像10

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

護道の廣木道心先生

画像8

天道流薙刀術の木村有里先生

画像9

武神館の大栗彩加先生

画像10

印象的だったのが岡田さんの木刀折り!岡田准一さん曰く「木刀くらいなら簡単に折れる」との事。岡田さんの武術をもっと見てみたい。

放送を見逃した人はNHKオンデマンドで購入できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?