見出し画像

ものには順序がある。

#スパイダーマンがトレンドということなので、フォロワーさん増えないかな〜という下心満載で、国際交流と関係ない話です。

にわかファンの記事なので、ネタバレはないですが、スパイダーマンファンの方が読んだらお叱りを受けないか心配です笑。

さて、カナダではクリスマスはほとんどのお店が閉まる中、映画館だけは毎年25日も開いているので、夫(カナダ人)と8歳の子供と私の3人で映画を観に行くことになりました。

当日たまたま映画館の写真を撮っていた

カナダでは、スパイダーマンNo Way Homeが12月中旬から上映していまして、観る映画は色々と選択肢があったのですが、夫の推しでスパイダーマンを観ることに。

私も前作は観ていたので、「いいねえ!いいねえ!」と、特大のポップコーンと、普段は飲まないくせに映画館に行くと飲むコーラを片手に、前のめりで鑑賞しました。

スパイダーマンは、他のスーパーヒーローよりも年齢が若く、等身大なところがカナダの中高生に人気で、特にトム・ホランドは女子に大人気。

さすがテンポのよいアクションシーンとストーリー展開で、あっと言う間の2時間半。

とっても面白かったのです。

とっても面白かったのですが、何かが足りないと言うか、話が繋がってこないと言うか、、

私は大切なことが分かっていないような、、

どことなく不完全燃焼な感じがして、夫に「前作のあらすじってどんなんだっけ?」と聞いたところ、私の知らないことがたくさん、、、

そう、、私はスパイダーマンHomecomingだけ観て、スパイダーマンFar From Homeを観ずに最新作を観てしまったのです、、(いつの間にか夫はFar From Homeをテレビで観ていた)

それだけではないです。

夫曰く、アベンジャーズを観ないと登場人物や全体像が分からないし、話の流れが掴めないよ、と。
MCU時系列リストいる?と。
オレはMARVELのマンガを読んで育ったから、映画観なくてもだいたいのあらすじは分かるんだ、と。

それ、観る前に言ってくれる?

私はちびまる子ちゃんを読んで育った。
ちびまる子ちゃんの家族やクラスメイトのことなら、だいたい分かるし、話も時系列に並べられるかもしれないが、MARVELは無理だ。

と思ったが、スパイダーマンNo Way Homeがとってもよかったので、ぜひFar From Homeが観たい!

全体を把握するには、アベンジャーズからということなので、スパイダーマンFar From Homeを観たいのをじっと堪えて、アベンジャーズを調べていると、

めちゃくちゃ多い。

MARVELだから全部Disney+で観れるのかと思ったら、なぜかNetflixとDisney+それぞれにあったので、MCU時系列リストとにらめっこし、あっちこっちリモコン操作しながらアベンジャーズマラソンが始まった。

ほとんど忘れているが、アベンジャーズの1作目は観たので、飛ばして「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」、そして「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」そして「アベンジャーズ/エンドゲーム」。

アベンジャーズは1本約2時間、中にはタイタニック並みの3時間の作品もあったので、クリスマスホリデーとは言え、1日中観ていたら、自分が地球にいるのかギャラクシーにいるのか分からなくなってきた。

知らないキャラクターがたくさん出てきた。

スーパーヒーローだけではない。
悪役も知らないと話が繋がらない。

全キャラ把握しようと思ったらアイアンマンからオリジナル作品を全部観なくてはいけないので、毎日1本観ても数週間かかりそう、、

このMARVELマラソンは全く進まない。

ただスパイダーマンFar From Homeが観たかっただけなのに、とんだFar From Homeになってしまった。

ちょっとアピール。こんなことやっています。👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?