科学は手段

鉄人28号。大変強い。
単純なリモコン一つで、敵を倒す。
悪魔軍団が地球征服を目指してやってくる。
鉄人28号をリモコンで操作しているのが正太郎君。
シンプルなリモコンで複雑な動きをする。
何とか悪魔軍団は鉄人28号をやっつけようと思って、ロボットをぶつけるが、やられちゃう。
そこで最終回。
リモコンを奪えばいい。
もっと早く気づけばいいものを。
悪魔軍団が、リモコンを奪って、鉄人28号は都市を破壊し始める。
この鉄人28号は科学の産物。
それを使いこなすのは人間であって科学ではない。
人間が何に向かって動かすかということを知らなかったら、大変。

もっと強いのがドラえもん。
22世紀の猫型ロボット。
タイムマシンとか、どこでもドアとか。
使いようによっては人類の平和に貢献するようなすばらしいロボット。
しかし使っているのがのび太。
その使っている目的が情けない。
哲学のない科学はこうなってしまうと教えてくれていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?