スピリチュアルペインが起きたらどうする?

臨終にほとんどの人に起きるスピリチュアル・ペインは、よく医学部の教科書などに事例も出ている。
何のために生まれてきたのか、
死んだらどうなるのか、分からない苦しみ。

自分の家族、例えばお姉さんが、こんな状態になったらどう対処するか。

教科書には人の持つ根源的な苦痛とある。
ということはみんな持っているけど、気づいていない。

医療では、答えられない。
どこに答えられているか。
可能性を示唆してくれているのが山折哲雄の『私が死について語るなら』という本。
山折哲雄は、評論家
なぜ悩みがつきないか、このなんのために生きるのかという漠然とした不安が、まだ解決されていないから。
この解決がすでに仏教では示されている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?