見出し画像

私と彼のこと(32)-爪-

かつて、長男A(彼の父親)が生まれたとき。
小さな手に小さな小さな指がついていること。
その指には大人の同じように関節があること。
先っちょには、薄くてピンク色をした小さな爪が生えていること。
そんな当たり前のことに、妙に感動したことを覚えている。

興奮しつつ、母(彼の曾祖母)に伝えたら。
「そりゃそうよ。人間だからね」って、すごく冷静に返された記憶も蘇ってきた。

画像1

彼の手にも、もちろん爪が生えている。
綺麗な色で、形の良い爪だ。
でも、伸ばしておくと顔にひっかき傷を作ってしまう。

新陳代謝が良いので、大人よりも頻繁に爪の手入れが必要になる。
欠けたり、二枚爪にもなり易いので、マメに観察してあげたい。

赤ちゃんの薄い爪は、大人がよく使うようなクリッパータイプより、ハサミ型の方が切りやすいと思う。
そして、私の場合は老眼鏡も必需品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?