私と彼のこと(257)-顔だけじゃない-

自宅では目が合うたびに微笑んでくれる彼だが、他の場所では無表情なことが多い。
Rさん(彼の母親)に連れられて、子育て支援センターを利用した行き帰りなどにすれ違うことも多いのだが、じっと凝視されることはあっても、笑顔は見せてくれない。
道端ですれ違ったときなども同様。

違う場所で会うと印象が異なるのか。
それとも、自宅という場所とセットでじいじ(私)を認識しているので、他の場所で会うはずがないと刷り込まれているのか。

先日、職場の卒園式を終えて帰宅したときには、自宅であったのに怪訝そうに彼に見られた。
珍しくスーツを着ていたからなのかもしれないけど、彼が私を「じいじ」と認識するために利用しているのは顔だけではないということなのかもしれない。

8ヶ月頃の発達段階だと、お母さんとそれ以外の人、というレベルでの識別なのだろうか。
それならば、いつも会う場所でいつもと同じような服装をしている人が「じいじ」らしい、くらいの捉えなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?