見出し画像

褒められるだけの人も、けなされるだけの人もいない

サンフランシスコからみなさんこんにちは。
アンパンマンになりたいお坊さん、香有です。

なんでアンパンマンかというと、
アンパンマンはいつも困っている人がいないかパトロールしていて、
困っている人がいたら助けるのです。
それが彼のお仕事。

私もそんな生き方がしたいな~と思いつつ、
現実と理想の乖離にもがいている日々です。


さて、そんな話はおいておいて、


今日は、褒められるだけの人も、貶されるだけの人もいない
という話をしようと思います。


先日、クラブハウスのお悩み相談で、
人の評価が気になるというお話をいただきました。
(同じように気になっていることがあったので、
 思わず私も相談しちゃいました。。笑)


いや~、これ、気になりますよね!!



気にしていないつもりでも、
自分の中のどこかに刺さっていたり、
心にひっかかっていたり、
ということ、私自身もよくあります。


先日、本を読んでいたら、
昔のお釈迦さまの言葉にこんな言葉がありました。


ただ誹(そし)られるだけの人、またただ褒められるだけの人は、
過去にもいなかったし、未来にもいないであろう、
現在にもいない。
                   ー『ダンマパダ』228


これを見て、


あ~、そっか。



これでいいんだな。
(なんか腹落ちした)


とまた、スルー力を高めました。笑



24時間褒められる人なんていないだろうし、
人生で一度もけなされたことない人なんて
いないかもしれませんね。。



裏返して、


誰だって褒められたい。
誰だってけなされたくない。

これも共通して言えることだと思います。



褒めたら、その人がいい気分になると思われがちだけど、

人の良いところいっぱい見つけられたら、
その分自分の人生が豊かになるよね。


そして、人と同じくらい、
自分のいい所も見つけてあげてみてはいかがでしょう?




いいときも、
いやな気持のときも、
色々あるけど、


そんな自分が
今日もいとおしいなって
思えたら、


人の失敗にも寛大になれるかも。



それではみなさん、
今日もご自愛たっぷりで、
色とりどりのステキな一日をお過ごしください。

今日もみなさん愛してます~♡


森香有(もりこうゆう)
アメリカサンフランシスコ在住。僧侶。
オンラインのお寺「ぶっだてらす」メンバー。

🔶毎週火曜日~金曜日 7:00~8:00
クラブハウスにて、「僧侶に相談してみよう!」ルーム開いています。

🔶毎週木曜日 21:00~22:00
クラブハウスにて、「琴×坐禅」のルーム開いています。

🔶不定期 22:00~23:00
6月は 5日、11日、16日、30日(予定)
クラブハウスにて、「尼僧ママのバー」ルーム開いています。

クラブハウス「ぶっだてらす」Clubはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?